--/-- --:-- | スポンサー広告
お久しぶりです。。。
更新もパッタリ止まったままで・・・ヶ月。
ワタクシ生きております。。

不定期?ながら細々とまた再開したいと思います。


先日先月の3連休、夫が休みが取れたので広島旅行に行ってきました。
旅行って言っても一泊二日のプチ旅行。
(世界遺産・厳島神社や原爆ドームも私は見た事がなかったので)

朝ごはん&おやつは惣菜パンを前日にせっせと焼いて持参。
車中でパクパクと食べられるように。
お昼も、お弁当を作っていきました。(写真は撮り忘れちゃいました)

我が家のテーマはザ・節約旅行!!いやいや、、ただの貧乏旅行です。。
削れるところは削って旅を楽しんできました!


一日目 松山→広島・宮島 】
        simanami.jpg

実は、愛媛にいながらしまなみ海道を渡ったのは初めてでした。
早朝だった為ほとんど車も走ってないし、お天気もよくて気持ち良かったぁ。

             sika.jpg

宮島に着くと、とっても人間慣れした鹿がお出迎え。
「キャーカワイイ!!」
ここぞとばかりに写真をバシバシ撮ったけど、そこらじゅうに鹿がいたんだよね・・・
だって知らなかったんだもの。。。

         miyajima1.jpg
         【大鳥居】
朱塗りの大鳥居の大きさは奈良の大仏とほぼ同じ高さだそうです。
おっきいー。って奈良の大仏見たことなかった・・・。

         miyajima2.jpg



              nobutai1.jpg
               【能舞台】

国内で唯一海に浮かぶ能舞台だそうですが、
潮が引いてたから海に浮かんでるのが見られなくて残念。


               miyajima3.jpg


初めて見る厳島神社はとても綺麗でした。

とても暑い日でしたが、海を眺めてぼーっとしていると波の音がなんだかすごく心地よくて
夫とゆっくり時間を過ごせた宮島でした。

帰りの船で軽く酔いかけた私。
夫は隣でこっくりこっくり。
さっきまでのいいムードはどこへ・・・

二日目へ続く・・・
10/03 17:29 | おでかけ。 | CM:5 | TB:0
ハムフラワー♪と失敗談
今日は朝からパン作りな一日でした。
なぜかって・・・。。

昨夜、「そうだ!朝一でパンを焼こう!」っと珍しく勢いついたので
せっせと、チョコ・ロール(折り込み)の材料を計量して寝ました。
ついでに、他の種類も何個か。
”材料の計量”という作業を前日にやっておくだけで、パン作りがラクに感じられます。

で、FP(フープロ)を久しくパン作りに活用してないなぁ~って思い
FPで生地を仕込むことに。


で、、、、
思いっきり失敗。
こんなに生地ベトベト??やったっけ??えーーー。
まとまらないーー。

ナゼ??

このグダグダの生地をどうしたらいいのか、、FPにこびり付くし
挙句に、容器の羽根の外にまで生地がしみ出てる。
ありえない。大丈夫か?!この機械??
手にはベッタベタくっつくし。
取りきれない生地はもう諦めて。。

このグダグダ生地を捨てるか?ムリヤリ成形して焼くのか?悩んで・・・

で、出来たのがコレ↓

       CIMG4858-1.jpg

パウンド型で焼いたミニ食です。

生地自体、とてもリッチな生地なのでフワフワに焼きあがったのですが、、
成形と発酵がかな~り怪しい出来です。。

FPの失敗で、イラっと来たので

もう一度、同じ生地をしっかり温度もみて、しっかり計量して
いざスイッチON!


ドキドキドキドキ


えっ、、、、さっきと一緒ではないですか。。
イライラ度 マックスです。
はぁ、、もうため息しかでません。
「またこのベットベトのFPを洗うのか・・・」げんなり。

このグダグダ生地を捨てるか?ムリヤリ成形して焼くのか?悩んで・・・

出来たのがコレ↓ (二度目)

       CIMG4835-1.jpg

バターロールです。

FPが嫌いになりそう。。。
2度あることは3度あると申しますが・・・ココで諦めるのは悔しいから
今度は生地の種類を変えてトライ!


ドキドキドキドキ



成功です~!!ほっ。

      CIMG4841-1.jpg

ハムフラワーです。

ちょっと変わった可愛らしいの成形です。
2パターン作りました。

  CIMG4847.jpgCIMG4850.jpg

ハムとチーズを巻いてハサミでチョキチョキっと。
とろけないスライスチーズの方が美味しいです)
焼成前に、マヨネーズを上からグルグルっと。
焼き上がりには、パセリをパラパラっと。
ハム&チーズ&マヨの組み合わせがすごく美味しい♪
やみつきになる味ですよ~


3度目の正直でなんとかFPをうまく使えましたが、
なぜ失敗したのかすっごく気になって。
FPってこんなに使いづらかったかなぁ?
最近はずっと、HBに浮気してたからかしら・・・(笑)

とにかく、研究しよう。
しかし、今日の2度の失敗で粉がもうないんだった。。


旦那さんに帰宅後、食べてもらったら
リッチ生地だからか
「こういう甘い味のパン、かなり好きだわ~」って喜んで食べてくれました。
いい旦那だ!!



スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
05/23 17:12 | Bread | CM:6 | TB:0
フルーツタルト
5月15日は私達の結婚記念日です。
私達が愛を誓ってはや3年目です(笑)
最近めっきり愛なんて語ってないですが・・・。

         taruto1.jpg


ホントは、二人で外食する予定だったのですが、
私の体調がよくなかったので延期して、、、(今は元気モリモリです!)
今週末にもでお寿司?もしくわ、タイ料理?でも食べに行こうかと思ってます。

プレゼント??
ないデス。。
花を贈ってくれる予定だったみたいですが、帰宅時間が遅くてお店も閉まってて。
「スーパーの花はあんまりでしょ?」って言われたので。
「う、うん。気持ちだけもらっておくわ。」と。

先週末にショッピングに行ったんですが、決めかねて・・・買わず。
洋服やサンダルも欲しいけど、何か記念に残るものってなんだろう??と悩んで悩んで。。
鍋? いやいや、、なんか所帯じみてるし。
やっぱりダイヤモンド! 予算オーバーするだろうし。
そうこうしているうちに、プレゼント用のお金もうやむやになって
生活費に消えていくんだろうな・・・


    taruto2.jpg
                   【フレッシュフルーツタルト】


    taruto6.jpg
                   【フルーツタルト・ミニ】

今年はいつもの焼き菓子ではなくて、フルーツタルトを作ってみました。
タルト生地もフードプロセッサであっという間です。
フルーツを飾ったら、アプリコットジャムを刷毛でぬりぬり。
ピカピカして美味しそう♪
ジャムじゃなくても、粉糖を振ってもまた違った感じでいいかもしれないです。

タルト生地が余ったので、マドレーヌの型で小さいタルトも焼いてみました。
普通のタルトサイズだと少し豪華に見えるけど
小さいタルトの方が可愛らしくていいかも。
プレゼント用にも食べやすくて向いてるかもしれません。

旦那さんは、このタルトをとても喜んでくれました♪
「ねぇねぇ、写真撮った??」って
もちろんです。張り切って撮りすぎたくらいよ(笑)

これからも二人仲良くしようね。ア・ナ・タ

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りお菓子 ]
05/15 18:40 | sweets | CM:6 | TB:0
母の日のパン便り
母の日(5月13日)に贈ったパンやお菓子たちです。

    20070517165628.jpg
    【シナモン・カレンズロール】

ホントは、チョコシートを折り込むつもりだったのですが、
生地がすごく柔らかくなってしまってあえなく断念。。
で、急きょいつものシナモンロールに変更。(みんな好きだから)
↑まるで、チョコチップのように見える黒いカタマリはカレンズです。
いつものレーズン入りをカレンズにちょこっと変えてみました。
でも、カレンズ飛び出すぎ・・・。


          nejiri2.jpg
          【ツイストショコラ】

いつものショコラパンをアレンジして
チョコチップを折り込んで、それを細く切りねじりました。
スティックパンのようで食べやすいかな。

     haiga1.jpg
      【胚芽パン】 

シンプルな成形のテーブルパンだけど、胚芽のいい香りがなんとも言えず好きです。
今回贈った中で一番パンらしい甘くないリーンなパンです。


     cake1.jpg
      【フルーツケーキ】

cake1-1.jpgcake1-2.jpg

パンばかりだと寂しいので、簡単に出来るこちらのケーキを焼きました。
ふわふわしっとりのフルーツケーキ。
少し手間がかかるようですが、「別立て」だからこその食感だと思います。

        kago1.jpg

なんだか、毎回こんな感じの詰め合わせのような気がする・・・。
進歩がナイなぁ。。がんばろっ。

母や家族はとっても喜んでくれて、それだけで嬉しくなっちゃいます♪

***********************************

結婚してから、母のありがたみは昔よりいっそう感じるようになりました。
以前は、近くにいすぎて感謝の気持ちを忘れがちで、
超が付くほどの過保護ぶりがイヤだと感じる時期も。

でも、親元を離れてみて母の思いやりや親心をすごく感じるようになりました。
いつか私が母になる時が来たら、私は母のようになりたい。
自分の事より、子供の事を何よりも一番に考えてくれるそんな母に感謝しています。
いつもありがとう。お母さん。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
05/13 18:00 | Bread | CM:2 | TB:0
米粉シフォンと彼に夢中
     CIMG4586.jpg

米粉を使ったプレーン味のシフォンケーキを焼きました。
思い返してみると、プレーン味を作るのって初めてかも。
シフォンケーキ自体フワフワなのに、米粉で焼くともっともっと柔らかい。

         CIMG4591.jpg

切ってみると倒れそうなほど柔らかいんです。
 
         CIMG4593.jpg

食べると、シュワシュワ~って感じの食感です。

薄力粉のシフォンとはまた一味違ったリッチな感じの焼き上がりになるような気がします。

↓彼に夢中です。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りお菓子 ]
04/22 22:29 | sweets | CM:6 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
