--/-- --:-- | スポンサー広告
ハムフラワー♪と失敗談
今日は朝からパン作りな一日でした。
なぜかって・・・。。

昨夜、「そうだ!朝一でパンを焼こう!」っと珍しく勢いついたので
せっせと、チョコ・ロール(折り込み)の材料を計量して寝ました。
ついでに、他の種類も何個か。
”材料の計量”という作業を前日にやっておくだけで、パン作りがラクに感じられます。

で、FP(フープロ)を久しくパン作りに活用してないなぁ~って思い
FPで生地を仕込むことに。


で、、、、
思いっきり失敗。
こんなに生地ベトベト??やったっけ??えーーー。
まとまらないーー。

ナゼ??

このグダグダの生地をどうしたらいいのか、、FPにこびり付くし
挙句に、容器の羽根の外にまで生地がしみ出てる。
ありえない。大丈夫か?!この機械??
手にはベッタベタくっつくし。
取りきれない生地はもう諦めて。。

このグダグダ生地を捨てるか?ムリヤリ成形して焼くのか?悩んで・・・

で、出来たのがコレ↓

       CIMG4858-1.jpg

パウンド型で焼いたミニ食です。

生地自体、とてもリッチな生地なのでフワフワに焼きあがったのですが、、
成形と発酵がかな~り怪しい出来です。。

FPの失敗で、イラっと来たので

もう一度、同じ生地をしっかり温度もみて、しっかり計量して
いざスイッチON!


ドキドキドキドキ


えっ、、、、さっきと一緒ではないですか。。
イライラ度 マックスです。
はぁ、、もうため息しかでません。
「またこのベットベトのFPを洗うのか・・・」げんなり。

このグダグダ生地を捨てるか?ムリヤリ成形して焼くのか?悩んで・・・

出来たのがコレ↓ (二度目)

       CIMG4835-1.jpg

バターロールです。

FPが嫌いになりそう。。。
2度あることは3度あると申しますが・・・ココで諦めるのは悔しいから
今度は生地の種類を変えてトライ!


ドキドキドキドキ



成功です~!!ほっ。

      CIMG4841-1.jpg

ハムフラワーです。

ちょっと変わった可愛らしいの成形です。
2パターン作りました。

  CIMG4847.jpgCIMG4850.jpg

ハムとチーズを巻いてハサミでチョキチョキっと。
とろけないスライスチーズの方が美味しいです)
焼成前に、マヨネーズを上からグルグルっと。
焼き上がりには、パセリをパラパラっと。
ハム&チーズ&マヨの組み合わせがすごく美味しい♪
やみつきになる味ですよ~


3度目の正直でなんとかFPをうまく使えましたが、
なぜ失敗したのかすっごく気になって。
FPってこんなに使いづらかったかなぁ?
最近はずっと、HBに浮気してたからかしら・・・(笑)

とにかく、研究しよう。
しかし、今日の2度の失敗で粉がもうないんだった。。


旦那さんに帰宅後、食べてもらったら
リッチ生地だからか
「こういう甘い味のパン、かなり好きだわ~」って喜んで食べてくれました。
いい旦那だ!!



スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
05/23 17:12 | Bread | CM:6 | TB:0
母の日のパン便り
母の日(5月13日)に贈ったパンやお菓子たちです。

    20070517165628.jpg
    【シナモン・カレンズロール】

ホントは、チョコシートを折り込むつもりだったのですが、
生地がすごく柔らかくなってしまってあえなく断念。。
で、急きょいつものシナモンロールに変更。(みんな好きだから)
↑まるで、チョコチップのように見える黒いカタマリはカレンズです。
いつものレーズン入りをカレンズにちょこっと変えてみました。
でも、カレンズ飛び出すぎ・・・。


          nejiri2.jpg
          【ツイストショコラ】

いつものショコラパンをアレンジして
チョコチップを折り込んで、それを細く切りねじりました。
スティックパンのようで食べやすいかな。

     haiga1.jpg
      【胚芽パン】 

シンプルな成形のテーブルパンだけど、胚芽のいい香りがなんとも言えず好きです。
今回贈った中で一番パンらしい甘くないリーンなパンです。


     cake1.jpg
      【フルーツケーキ】

cake1-1.jpgcake1-2.jpg

パンばかりだと寂しいので、簡単に出来るこちらのケーキを焼きました。
ふわふわしっとりのフルーツケーキ。
少し手間がかかるようですが、「別立て」だからこその食感だと思います。

        kago1.jpg

なんだか、毎回こんな感じの詰め合わせのような気がする・・・。
進歩がナイなぁ。。がんばろっ。

母や家族はとっても喜んでくれて、それだけで嬉しくなっちゃいます♪

***********************************

結婚してから、母のありがたみは昔よりいっそう感じるようになりました。
以前は、近くにいすぎて感謝の気持ちを忘れがちで、
超が付くほどの過保護ぶりがイヤだと感じる時期も。

でも、親元を離れてみて母の思いやりや親心をすごく感じるようになりました。
いつか私が母になる時が来たら、私は母のようになりたい。
自分の事より、子供の事を何よりも一番に考えてくれるそんな母に感謝しています。
いつもありがとう。お母さん。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
05/13 18:00 | Bread | CM:2 | TB:0
黒ごまコッペパン
昨日に続き「ごま」モノで。。

今日は、シンプルなコッペパン黒ごまを混ぜて焼きました。

     CIMG4614.jpg
                       【黒ごまコッペパン】

粉は、強力粉はるゆたかブレンド50%とフランスパン用のリスドォル50%の配合。
油脂は、オリーブオイル
こちらのパンの材料はとてもシンプル。
ごまの風味&もっちり感がたまりません。

しかし、この“もっちり感”は何だろう?
やっぱりリスドォルの効果?それともごま効果?
そこんとこよくワカラナイ・・・。
今度、粉を強力粉100%で作ってみよう。そしたら違いが分かるかも。
まっ、美味しければヨシ!

          CIMG4631.jpg

黒ごまコッペパン、なかなかのヒットでした。

しかし、、、

『ごまの皮は固いので、そのままでは消化されず、排泄されてしまうので、
すり胡麻、切り胡麻にするとよい』

と、どこかのサイトに。

うーーーん。
次からは『すり胡麻』にするべきか。。。

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
04/19 02:51 | Bread | CM:4 | TB:0
チョコっとレーズンココアロール
今日は、風と雨が強かったです。
物干し竿が飛ばされるんじゃないかってくらいに。
天気の悪い日に一日家にいるとどんよりしてしまう。

そんな気持ちを奮い立たせて、さ~ってパン作り。

             CIMG4609-1.jpg
              【チョコッとレーズンココアロール】

名前長すぎた・・・
大好きなレーズンとチョコチップをココア生地で巻いたってそれだけなんです。。

こういう巻いて~巻いて~、切る♪だけって成形が一番スキです。
私のブログには何度も出てきていると思います(笑)
だって、ラクだから。。。

明日の朝食は少し甘めにこちらのパンで。


↓今日のおまけ♪
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
04/17 00:40 | Bread | CM:6 | TB:0
ぽかぽかな春のパン
すっかり春ですね。
桜も葉桜になっちゃって。
今日なんか、ぽかぽか陽気っていうより、昼間はけっこう暑い。

更新サボってる間の、撮り貯めしてた写真を一度にUPしちゃいます。。
たま~にパン作りやお菓子作りはしてました。一応(笑)

甘いパンが食べたい時はコレ!

       CIMG4417.jpg
        【あんパン】


ちょっとした試みで、、、

             CIMG4430.jpg
              【生クリームパン】

生クリームとミルクをたっぷり混ぜて焼いたとってもリッチなパン。
生クリーム効果なのか、生地の表面がすごくツルっとしててキレイ。
トーストすると、すごく香ばしい香りがしてきます。

 CIMG4438.jpgCIMG4444.jpg
実家から送られてきた沢山の小夏を使って小夏のマーマレードに↑


お菓子??のようなパン、、、、

        CIMG4528.jpg
         【ココアパン・オランジェ】

マフィンのようですが、こちらはプリンカップで焼いたココアパン。
生地の中には、小夏のママレードを刻んでいれてあります。
オレンジピールの代わりに入れてみました。
このパン、ママレードの渋み?があっても甘みはないので、
何か物足りなくてアイシングと粉糖でこってりデコレーション。
アイシングの甘さとマーマレードの酸味がよく合いました。

        CIMG4552.jpg
かすかに見えるかな?黄色い小夏マーマレード↑


先日のパン教室で作った、、、

             20070415004351.jpg
             【あんロール】

パンを切ってみると、、、

        20070415004618.jpg
         うずうず~

あんこ、生クリーム、バターを混ぜたあんペーストを塗っています。
あんこだけじゃないので、クリーミーな感じで美味しいです。
渦もキレイにでています!

あんパンの成形が面倒な時はコレがオススメです。
あんペーストは、トーストしたパンにそのまま塗っても美味しいですよ。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
04/15 00:58 | Bread | CM:2 | TB:1
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
