--/-- --:-- | スポンサー広告
フルーツタルト
5月15日は私達の結婚記念日です。
私達が愛を誓ってはや3年目です(笑)
最近めっきり愛なんて語ってないですが・・・。

         taruto1.jpg


ホントは、二人で外食する予定だったのですが、
私の体調がよくなかったので延期して、、、(今は元気モリモリです!)
今週末にもでお寿司?もしくわ、タイ料理?でも食べに行こうかと思ってます。

プレゼント??
ないデス。。
花を贈ってくれる予定だったみたいですが、帰宅時間が遅くてお店も閉まってて。
「スーパーの花はあんまりでしょ?」って言われたので。
「う、うん。気持ちだけもらっておくわ。」と。

先週末にショッピングに行ったんですが、決めかねて・・・買わず。
洋服やサンダルも欲しいけど、何か記念に残るものってなんだろう??と悩んで悩んで。。
鍋? いやいや、、なんか所帯じみてるし。
やっぱりダイヤモンド! 予算オーバーするだろうし。
そうこうしているうちに、プレゼント用のお金もうやむやになって
生活費に消えていくんだろうな・・・


    taruto2.jpg
                   【フレッシュフルーツタルト】


    taruto6.jpg
                   【フルーツタルト・ミニ】

今年はいつもの焼き菓子ではなくて、フルーツタルトを作ってみました。
タルト生地もフードプロセッサであっという間です。
フルーツを飾ったら、アプリコットジャムを刷毛でぬりぬり。
ピカピカして美味しそう♪
ジャムじゃなくても、粉糖を振ってもまた違った感じでいいかもしれないです。

タルト生地が余ったので、マドレーヌの型で小さいタルトも焼いてみました。
普通のタルトサイズだと少し豪華に見えるけど
小さいタルトの方が可愛らしくていいかも。
プレゼント用にも食べやすくて向いてるかもしれません。

旦那さんは、このタルトをとても喜んでくれました♪
「ねぇねぇ、写真撮った??」って
もちろんです。張り切って撮りすぎたくらいよ(笑)

これからも二人仲良くしようね。ア・ナ・タ

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りお菓子 ]
05/15 18:40 | sweets | CM:6 | TB:0
米粉シフォンと彼に夢中
     CIMG4586.jpg

米粉を使ったプレーン味のシフォンケーキを焼きました。
思い返してみると、プレーン味を作るのって初めてかも。
シフォンケーキ自体フワフワなのに、米粉で焼くともっともっと柔らかい。

         CIMG4591.jpg

切ってみると倒れそうなほど柔らかいんです。
 
         CIMG4593.jpg

食べると、シュワシュワ~って感じの食感です。

薄力粉のシフォンとはまた一味違ったリッチな感じの焼き上がりになるような気がします。

↓彼に夢中です。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りお菓子 ]
04/22 22:29 | sweets | CM:6 | TB:0
豆乳ゴマプリン

               CIMG4499.jpg
                        【豆乳ゴマプリン】 

コーヒーカップでプリンを固めてみました。
ゼラチンで固めるタイプのプリンだと器を選ばないので楽しめます。

豆乳も無調整のものを使っています。
ゴマは練りゴマペースト(無糖)で。
入れているお砂糖も少ないのでヘルシーなプリンです。

とっても簡単にできて、そして美味しいこのプリン。
でも、ゴマを使っているので、これ以上↑の量の器でプリンを作ってしまうと
食べている途中でなんだかムカムカ胸焼けしてしまいます(笑)
もう少し食べたいなってくらいがいいですね。

黒蜜は、黒砂糖を使って簡単に作れます。


器を変えて、こんなのもこれからの季節涼しげでいいかな。

         CIMG4460.jpg



スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りお菓子 ]
04/18 00:05 | sweets | CM:4 | TB:0
ハヤシライスとレアチーズケーキ
        CIMG4348.jpg

  20070301021121.jpg20070301021128.jpg

先日は、友人宅でのおうちランチ♪
友人がハヤシライスを作ってくれました。
ちゃんとルーから手作りで。
私なら確実に、ハヤシライスのルー使ってたなぁ。。。
でも、レシピを聞くととても簡単で、本当に美味しい。
週末はハヤシライスに決まりです!

         CIMG4351.jpg
私は、デザートを手土産に。
レアチーズケーキを作りました。
ソースは、苺のコンポート風ソースを添えて。

ケーキの奥に見えるのは、別の友人が焼いてきた紅茶のパウンドケーキ
こちらも紅茶の香りがフワッと香って、フワフワでとっても美味しかったです。

幸せな主婦の午後のひとときでした♪
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りお菓子 ]
03/01 02:14 | sweets | CM:0 | TB:0
ブラウニー
        CIMG4345.jpg
        【ブラウニー】

なんだか、今年の花粉はキツイ。。
毎年言ってるようなセリフですが。
洗濯物を取り込んだりするだけで、鼻がムズムズ、鼻水タラ~。
もともと花粉症はあまりヒドい方ではないんだけどなぁ、、ツライわ。
この時期は鼻を取りたいです。

話しは変わって・・・・

バレンタイン以来、パン作りをお休みして、お菓子作りに少しハマっております。
で、今日はブラウニーを焼きました。
ブラウニーって、クルミを入れたりするのが定番だと思いますが、
うちの旦那さんはそのクルミがあまり好きじゃない・・・。
パンにしろ、お菓子にしろ「このクルミが無かったらね~」なんてことをよく言う。
ということで、ラムレーズンカレンズを混ぜてみました。

        CIMG4339.jpg

意外にも、混ぜたレーズンたちに気づきません。。
でも、チョコのほろ苦さとレーズンの甘酸っぱさがいい感じです♪
小さく一口サイズにカットしたらパクパク食べれちゃいますよ。
ブラウニーは日持ちもするのでいいですね。

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りお菓子 ]
02/24 00:07 | sweets | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
