--/-- --:-- | スポンサー広告
玄米食パン&スペアリブ
        CIMG4391.jpg
        【スペアリブのハニーソース】

スペアリブってホント美味しいなぁ~。
大好きです。
今回のスペアリブは特にお肉の部分が沢山ついてて柔らかい。
「この↑倍の数を余裕で食べられるなぁ。。」って旦那さん。
まぁ、、高いからさ、、そんなに一度には買えませんわよ。
もう少し食べたいってくらいがちょうどなのよ。。腹八分目。うんうん。

  CIMG4399.jpgCIMG4398.jpg
  【じゃがいもスープ】              【玄米食パン(チーズ&オリーブのせ)】

じゃがいもスープって、このモソモソ感がなんとも言えませんが。。
パンにはよく合うかなぁって作りました。
じゃがいもと玉ねぎの甘みがgoodです。


        CIMG4373.jpg
           【玄米粉食パン】

玄米粉を一割ほど混ぜてみました。
すっごく香ばしくて、食べていても玄米の香りがたまりません!

   コレやばい ハマってしまう 玄米パン! (字余りかな。。)

卵やミルクたっぷりなうえに、玄米粉のおかげでモッチモチに焼きあがりました。

  20070305105828.jpg20070305105834.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 料理 ]
03/05 01:50 | 料理 | CM:8 | TB:0
サテカレー?とアボガドパスタ
         CIMG4146.jpg
         【サテカレー】 ↑彩りにパクチーを添えて。

友人宅でサテカレー?を作りました。 (この名前で合ってるのだろうか・・・??)
友人がサテカレーって呼んでたからなぁ。
そもそも「サテ」って?

「サテ」・・・香辛料たっぷりのタレに漬け込んで焼く串焼き料理

というのかな?? (自信ナイです)
まぁエスニック料理ということで。
味付けは、ピーナッツバター・ココナッツミルク・カレー粉・生姜・にんにく、、等
具は、鶏の手羽元のみです。

ココナッツミルクが苦手な私でも今回の量くらいだと平気。
ピーナツバターが味のメインのカレーって言うのも食べるまでフシギですが
美味しいです。
これで意外にあっさりスープカレーって感じで。
ピーナッツバターには糖分は含まれてないので甘さは全くありません。

ネーミングはどうであれ、このカレーはシンプルで美味しいですよ♪


          20070118181748.jpg
          【柚子胡椒のアボガドパスタ】

先日、友人に教えてもらった柚子胡椒を使ったパスタ。

柚子胡椒のピリ辛味のみが味付けです。
具は、アボガド、シーチキン、ミニトマト、ブラックオリーブ
アボガドもできるだけ実が崩れないように炒めます。

アボガドの濃厚な味と柚子胡椒の辛さが良く合うパスタです。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 料理 ]
01/18 18:38 | 料理 | CM:2 | TB:1
栗 クリ 栗 イモ
秋ですね。
秋と言えば、

ということで先日、主婦友達で栗拾いに行ってきました。
何人?かというと、、総勢7名+1歳の子供1名。
もちろん車は2台でゾロゾロと。
お昼前に集合、パスタ屋さんでランチをすませ、いざ出陣です!

愛媛というと、「中山栗」というのが有名です。
以前、「どっちの料理ショー」でも紹介されていたそうです。
本来、この「中山」の栗を拾いに行くために予約も入れていたのですが、
前日に農園の方から
「栗が無くなったので、、今回は申し訳ないですが。。」って断れちゃいました。
え?拾う栗が無くなるほど人気なのか!!?

で、場所を変更をして「久万高原」の方に行ってきました。
CIMG3604.jpg
す、すごい山の中です。草もボーボー

「帽子・虫除けスプレー・運動靴・軍手持参」
格好は完璧です。
帽子は日焼け防止?と思うでしょうが、、栗のイガから頭を守るようにってことで必需品なのです。
もちろん、お肌も曲がり角にきているので、日焼け止めはべったり塗ってましたけど・・・

栗拾いなんて誰もが初めて。
栗はとても大きく、ぷっくりしていて、拾うのが楽しい♪楽しい♪止まらん・・・
バケツに溜まっていく栗たちを見つめニヤニヤ
誰もが黙々と無心で拾う。

入園料も、持ち帰り値段も安いところだったので
各自約2kg弱は拾いました。でもお値段は800円くらい。安いでしょ。
(中山栗だと、㎏1000円+入園料も倍)
このお得感が主婦にはたまらん。

その農園では「さつまいも掘り」もしていたんです。
これまた破格の料金で。
少しのつもりでイモ掘りしたものの、これもかなり楽しい。
保育園の芋掘り以来だなぁ~
20代後半の私たち、、童心に帰りました。

CIMG3615.jpgCIMG3616.jpg
新鮮だからツヤツヤ~                さつま芋デカッ・・・

ある日のランチ♪
CIMG3621.jpg
【栗ときのこのリゾット】
こちらは、お料理上手のお友達が作ってくれました。
渋皮煮にする為の栗で、崩れてしまったものをリゾットに混ぜてあります。
めちゃくちゃ美味しかったです。
上に乗せている赤パプリカは、紅葉をイメージしてるそうです。
さすが!
その間、私と友人は栗の渋皮とり作業中。。

食後のデザートは、、
CIMG3629.jpg
【栗とクリームチーズのメイプルシロップ&アイス添え】
こちらはちょうど、はなまるマーケットでやっていたものです。

ある日の夕飯♪
CIMG3607.jpg
【さつまいもご飯】
黄金色のさつま芋がホクホクに炊き上がりました。甘~い。
旦那さんが、↑コレを見て
「あっ!美味しそうな栗ご飯や~ん」って。
え?イモですけど・・・。

CIMG3645.jpg
【栗ご飯】
苦労して皮を剥いただけあって、美味しさも倍増!
でも、私はさつま芋ご飯の方が好きかな。。

そして、今回のメインで初挑戦!!
栗の処理の仕方も知らなかったので、お料理上手の友人の指導のもとで作りました。
みんなでランチを作り、おしゃべりしながらの皮剥きはあっという間に終わりました。
CIMG3641.jpg
【渋皮煮】

CIMG3639.jpg
【甘露煮】

どちらも美味しく出来上がりました。
甘さ控えにしてあるとは言え、美味しさのあまりパクパクいけちゃいます。
お菓子などに入れてみようと考えていましたが、その前に無くなりそう・・・。

渋皮煮は少し手間はかかりますが、出来上がった時は感動でした。
実家におすそ分けしようと思いつつも、、ついつい食べてしまう。
昨日友人がまた栗を拾って来たので、1キロ分けてもらい
渋皮煮を作り、今度こそ実家に送りたい!

では、今からまた鬼皮剥きをしたいと思います~。ムキムキムキ・・・
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 料理 ]
10/08 16:05 | 料理 | CM:7 | TB:0
Happy dinner
先日、7日は旦那さんのお誕生日でした。
毎年この日は外食していたので、今回は手料理でお祝いしようと。
手抜き主婦の私には珍しくコース料理のように?!

私の(例のお料理上手)友人がいつもおうちランチ♪の際、
食べるスピードに合わせて順番にどんどん作っていくのを真似てみたのですが、、
大変でした。。
温かいものを出してあげたい一心、、、
その結果→賃貸マンションの狭い台所は洗い物で溢れてました。。
自分がしたとは言え、ちょっと引きました。
お料理上手は片付け上手とはよく言ったもので、例の彼女は作りながら
テキパキと片付けも同時進行。
うーん。。私には真似できない・・・ギブギブ。

とまぁ、台所は大変なことになりながらもなんとか作り上げたのがコチラ↓
【さっぱりイタリアン♪】
CIMG3501.jpg
スペアリブのヴィネガーソース
マグロのタルタル・バルサミコソース
ミネストローネ
赤ワイン

スペアリブは、たっぷりのリンゴ酢とバルサミコ酢、アンチョビーで味付け。
(ちょっと焼きすぎた・・・)
マグロのタルタルは、5mm角に切った材料をセルクル型に詰めて盛り上げ
バルサミコ酢を使ったソースをかけていただきました。

気づけば、バルサミコ酢ばっかり。
まぁさっぱりしててヨシとしよう♪

CIMG3500.jpgCIMG3503.jpg
CIMG3505.jpg

そして次に作ったのが、コチラ↓
CIMG3511.jpg
オレンジの冷製パスタ

こちらは、以前テレビで放送されていもので一見「えっー?!」って思うパスタです。
だってマヨネーズとオレンジ果汁の味付け。
食べるまでドキドキしてしまいそうな組み合わせだと思いませんか?
私だったらこの組み合わせを聞いても絶対作ってみようとは思わないなぁ・・・。
でも例の友人に食べさせてもらったら予想外の美味しさに今回メニューに入れました。
珍しいレシピを見て作るか作らないか、そこが私と料理上手の彼女の大きな違いだわ・・・。

パスタの上にかかっているのは、オレンジの皮とハーブを混ぜ炒めた
「オレンジ風味のハーブパン粉」です。
これがまたアクセントになり香りもさわやかで美味しい!!

そしてデザートは
CIMG3528.jpg
ガトーショコラ&いちじくのコンポート

CIMG3516.jpgCIMG3522.jpg
ガトーショコラは旦那さんのリクエストで毎年焼くケーキです。
いちじくは今が時期ですね。
実は生で食べるのは少し苦手なんですが、コンポートにするといくらでも食べられるんです。
こちらも友人に教えてもらったもので、冷蔵庫で冷やして食べると格別に美味しい~!!
最近この美味しさにハマってしまっていちじくを買ってきては作っています。
砂糖もほどんど入れないし、なにより食物繊維が豊富なのがいいですね。

こんな感じのお誕生日ディナーだったのですが、
ほとんどのレシピは友人から教わったものばかりです。
私のオリジナルって少ない・・・

旦那さんは初めから最後までとっても喜んで食べてくれました!
がんばった甲斐がありましたぁ~。
ほんとは、旦那さんは「食べ放題に行こう!」と言ってたのです。
なんて色気の無い・・・

外食はカンタンだけど、手料理でお祝いするのもいいものだなぁって改めて感じました。
一年に1回くらいは凝った料理をしてあげたいなぁ。
1回くらいならね。。

アナター、私の愛がテーブルの上に溢れてるのよ~!!
洗い物も溢れていたけど・・・
09/13 01:39 | 料理 | CM:11 | TB:0
アジアンでぃなー
3日連続でアジアンな感じです。
一応張り切って・・・。

◇ 昨日の夕食 ◇
CIMG2938.jpgCIMG2944.jpg
ナムル (もやし・にんじん・ズッキーニ)
鶏の唐揚げチリソースがけ

CIMG2942.jpg
フォー 
(パクチーが苦手なので、湯むきしたトマトとバジル、レモンを絞っていただきました)

◇ 今日の夕飯 ◇
CIMG2950.jpgCIMG2960.jpg
◆ チャプチェ               ◆ キュウリの中華風ピクルス

キュウリのピクルスは冷たくして食べるとピリ辛で
さっぱりしているなぁって思って作ってみました。(炒めてます)
と、昨日の残りのナムル+唐揚げをつまんで本日の夕食終了。

友人がおうちランチでご馳走してくれたお料理が
我が家では三日間に渡り夕食として。。
私には長い道のりでした。

家には、お料理の本が沢山あるんですが、、見て終わり。
買うと満足してしまうんですよね、、私。
この機会にもう少しいろいろレパートリー増さないと・・・
と、強く心に決めた  ・・・かな。

いつまで続くのか?飽きっぽいからなぁ

おっと!ナムルとキュウリ中華風ピクルスの簡単レシピを↓追加です。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 料理 ]
07/06 22:54 | 料理 | CM:10 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
