--/-- --:-- | スポンサー広告
ふとらないパン
4.28.3.jpg4.28.4.jpg
一斤食パン                 ↑見た目はもちもち~

4.28.6.jpg4.28.1.jpg
成型失敗のメイプルブレッド       ↑ぱっと見パネトーネ?みたいな形・・・

4.28.5.jpg明日の朝食にトーストします♪

昨日の日記で紹介した
「バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないパン」を参考に焼きました!

食パンの方はもともとシンプルな作り方の上、油脂が入らないので
伸びが悪く、乾燥しやすいのでいつもより生地管理に気を使いましたね
焼き上がり、あまりかま伸びしてないよーな・・・
でも、中を見るととってもモチモチで普通の食パンのようです

メイプルブレッドは成型途中ですごい失敗
修正不可能なほど。。。
生地の中に、シナモンロールのようにメイプルシュガーを卵と薄力粉で溶いたものを塗り、くるくる~と巻く予定が、、、
どうしようもできなかったので無理やり、ケーキ型に入れて一塊を焼きました
なんか具の少ないパネトーネみたいになりました
味は、メイプル味のほんのり甘いパンです
こちらには、卵が入っていますので、生地は柔らかく成型しやすかったですね

<バター未使用のパン作り感想>
見た目・・・変わりません、、デモどっしり感があるかも
味  ・・・ほとんど変わらないと思います

(時間がたつと少し固めのパンになっているような気がしますが
食べる前にレンジで温めれば焼きたてのようにフワフワになります)

バターを入れなくてもちゃんとパンになっているんですよね~不思議デス
油脂ゼロってことで、どんなマズイ?味になるんだろうと不安でしたが
案外普通です
でも、プレゼント用に?と言われたら、、物足りないって思われるかもしれません

でも、旦那さんは「美味しいよ!」と気に入ってくれました
低カロリーならではの魅力の作り方ですね
これからも少しずついろんなバージョンで試してみます

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
04/28 21:59 | Bread | CM:13 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
