--/-- --:-- | スポンサー広告
パカッと丸パン→ベーコンエピ
残暑はまだまだ厳しいですが、朝晩は過ごしやすくなりましたね。
夜の虫の声も秋を感じさせます。

        CIMG3352.jpg
        パカッと丸パン

今日は、ベーコンエピを作ろうと材料を計量して、いざFPに投入しスイッチオン!



あっ!!



水の量多すぎた。。130mlのところをしっかり150mlで計ったわ・・・。しまった。。


生地はベチャベチャ。
適当に粉を足しました。 

なんとか生地はまとまり、いざタイマーかけて一次発酵へ!(←ムリヤリ)



ピピピピピピピピッ(タイマーの音)


・・・ワタクシは音楽をかけてパソコンに夢中♪・・・


あっ!!


すっかり忘れてた(-_-;)

そして、、思いっきり過発酵。ブカブカだ。

まぁなんとかベンチタイムも取り、いざ成型! (←かなりムリヤリ)

麺棒をかけても生地が伸びない、、、ベーコンの長さまで全然伸びない。

うー、、なによこの生地・・・
それなら最終手段、無理やり手で引っ張って伸ばしてみる。


ブチッ  


生地が切れた。そして私もキレた。

全部私の適当さゆえのことです。重々承知です。


というわけで、急きょ丸めて丸パンにしました。(←ここまで来たら実験です)

強力粉でお化粧して、ナイフで真ん中に切り込みをいれ、
その切り込みが塞がらないようにショートニングを少し乗せて焼きます。

するとこのようにパカッと開きます。可愛いですよね♪

CIMG3358.jpgCIMG3360.jpg

散々なパン作りでしたが、食べるととてもフワフワで美味しい。
ちょっと過発酵気味な食感がしないでもないんですが・・・
優しい感じの焼き色が気に入ってます。

で、今度こそは!と「ベーコンエピ」作りました。
              CIMG3368.jpg
              今日の本命 ベーコンエピちゃん

麦の穂のように見えるかなぁ?
ベーコンには粒マスタードを塗っているので、すごく美味しい!!
パクパクいけちゃいますよ。
でもね、マスタードが残り少なかったので、薄~~~くしか塗れていません。
たっぷり塗りたかったなぁ~

ベーコンエピを初めて作りましたが、生地をベーコンの長さまで伸ばすのはやっぱり苦労しました。
生地痛めてるなぁって思いつつ、ゴリゴリ麺棒をかけてましたが。
みなさんどうなのかなぁ?

         CIMG3364.jpg


スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
08/24 16:05 | Bread | CM:12 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
