スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
Happy dinner
先日、7日は旦那さんのお誕生日でした。
毎年この日は外食していたので、今回は手料理でお祝いしようと。
手抜き主婦の私には珍しくコース料理のように?!

私の(例のお料理上手)友人がいつもおうちランチ♪の際、
食べるスピードに合わせて順番にどんどん作っていくのを真似てみたのですが、、
大変でした。。
温かいものを出してあげたい一心、、、
その結果→賃貸マンションの狭い台所は洗い物で溢れてました。。
自分がしたとは言え、ちょっと引きました。
お料理上手は片付け上手とはよく言ったもので、例の彼女は作りながら
テキパキと片付けも同時進行。
うーん。。私には真似できない・・・ギブギブ。

とまぁ、台所は大変なことになりながらもなんとか作り上げたのがコチラ↓
【さっぱりイタリアン♪】
CIMG3501.jpg
スペアリブのヴィネガーソース
マグロのタルタル・バルサミコソース
ミネストローネ
赤ワイン

スペアリブは、たっぷりのリンゴ酢とバルサミコ酢、アンチョビーで味付け。
(ちょっと焼きすぎた・・・)
マグロのタルタルは、5mm角に切った材料をセルクル型に詰めて盛り上げ
バルサミコ酢を使ったソースをかけていただきました。

気づけば、バルサミコ酢ばっかり。
まぁさっぱりしててヨシとしよう♪

CIMG3500.jpgCIMG3503.jpg
CIMG3505.jpg

そして次に作ったのが、コチラ↓
CIMG3511.jpg
オレンジの冷製パスタ

こちらは、以前テレビで放送されていもので一見「えっー?!」って思うパスタです。
だってマヨネーズとオレンジ果汁の味付け。
食べるまでドキドキしてしまいそうな組み合わせだと思いませんか?
私だったらこの組み合わせを聞いても絶対作ってみようとは思わないなぁ・・・。
でも例の友人に食べさせてもらったら予想外の美味しさに今回メニューに入れました。
珍しいレシピを見て作るか作らないか、そこが私と料理上手の彼女の大きな違いだわ・・・。

パスタの上にかかっているのは、オレンジの皮とハーブを混ぜ炒めた
「オレンジ風味のハーブパン粉」です。
これがまたアクセントになり香りもさわやかで美味しい!!

そしてデザートは
CIMG3528.jpg
ガトーショコラ&いちじくのコンポート

CIMG3516.jpgCIMG3522.jpg
ガトーショコラは旦那さんのリクエストで毎年焼くケーキです。
いちじくは今が時期ですね。
実は生で食べるのは少し苦手なんですが、コンポートにするといくらでも食べられるんです。
こちらも友人に教えてもらったもので、冷蔵庫で冷やして食べると格別に美味しい~!!
最近この美味しさにハマってしまっていちじくを買ってきては作っています。
砂糖もほどんど入れないし、なにより食物繊維が豊富なのがいいですね。

こんな感じのお誕生日ディナーだったのですが、
ほとんどのレシピは友人から教わったものばかりです。
私のオリジナルって少ない・・・

旦那さんは初めから最後までとっても喜んで食べてくれました!
がんばった甲斐がありましたぁ~。
ほんとは、旦那さんは「食べ放題に行こう!」と言ってたのです。
なんて色気の無い・・・

外食はカンタンだけど、手料理でお祝いするのもいいものだなぁって改めて感じました。
一年に1回くらいは凝った料理をしてあげたいなぁ。
1回くらいならね。。

アナター、私の愛がテーブルの上に溢れてるのよ~!!
洗い物も溢れていたけど・・・
スポンサーサイト
09/13 01:39 | 料理 | CM:11 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。