--/-- --:-- | スポンサー広告
久しぶりの帰省!&お土産パン
今日から一週間の予定で半年ぶりに実家に帰ってきます。
少しの間、ブログの更新はお休みです。(またかいっ!

以前は、「寂しい 寂しい」と毎月のように帰省していたのに、、
最近ではこちらの友達・日々の生活が充実してしまい、とんとご無沙汰してました。
結婚して親元から離れ他県へ行ってしまうと、
こうやって実家に帰る機会も減っていくんでしょうかね。。。

で、恒例の実家へのお土産にパンを焼きました。
「ザ・パン祭り」とでも言いましょうか。
今日はお昼から夕方までの時間でしたが、1日使って「限界への挑戦」してみたいものです(笑)

まず!
        CIMG3863.jpg
        【シナモンロール】

やっぱりシナモンロールは美味しいですね~。
レーズンとシナモンシュガーの相性はバッチリです!

                   20061030015153.jpg
焼く時に、レーズンが表面に飛び出さないように、生地の中に押し込むのがポイントです。
レーズンが出ていると、焼いている間に焦げやすいからです。

次も↓ぐるぐるシリーズが続きますよ~

         CIMG3871.jpg
         【カプチーノロール】

強力粉の中にインスタントコーヒーの粉末を混ぜているのでカプチーノロール。
焼き上がりコーヒーの香ばしい香りが部屋中に漂っています♪

                   20061030014932.jpg

生地の中には、シナモンシュガーを巻き込み、
また焼成前に、グラニュー糖をたっぷりふりかけています。

          CIMG3883.jpg
           【フロマージュ】

ソフトフランスの生地に、角切りにしたプロセスチーズを包み、
焼成前にクープを入れ、ナチュラルチーズをたっぷり乗せています。
焼き上がりに、パセリを彩りに。
こちらは、旦那さんが一番好みのパンです。
今回好評だったので、また作ってあげたいです。今度は旦那さん用に!

          CIMG3895.jpg
          【さつまいもとゴマのプチパン】

↑ちょっと焼きが甘いかも・・・?!
初めてのゴマパンですが、ゴマがプチプチしていて香ばしいです。
さつまいものグラッセを包みこみ、焼成前にはさみで切り込みをいれています。

                20061030083747.jpg

さつま芋のグラッセがレシピ通りだと、ちょっと甘かったので、次回はもう少し砂糖を控えめで。
もしくわ、さつま芋自体の甘さもあるので、グラッセにしなくてもいいかな。

こちらは、土曜日のパン教室で作りました。
          CIMG3852.jpg
          【あんぱん】

真ん中には、ピーカンナッツを入れています。
あんぱんにピーカンナッツってけっこう意外だなぁ。
このあんぱんも少し実家におすそ分けです。

           CIMG3859.jpg
           【スイートポテト】

こちらは、鳴門金時なので甘みがたっぷりあるので、砂糖はかなり控えめです。

パンのお土産が勢ぞろい!
実家の家族の反応が楽しみです♪♪

それではみなさま一週間後にお会いしましょう!!行ってきまーす!
たっぷり遊んでこよっ~~


スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
10/30 02:02 | Bread | CM:9 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
