スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ハムフラワー♪と失敗談
今日は朝からパン作りな一日でした。
なぜかって・・・。。

昨夜、「そうだ!朝一でパンを焼こう!」っと珍しく勢いついたので
せっせと、チョコ・ロール(折り込み)の材料を計量して寝ました。
ついでに、他の種類も何個か。
”材料の計量”という作業を前日にやっておくだけで、パン作りがラクに感じられます。

で、FP(フープロ)を久しくパン作りに活用してないなぁ~って思い
FPで生地を仕込むことに。


で、、、、
思いっきり失敗。
こんなに生地ベトベト??やったっけ??えーーー。
まとまらないーー。

ナゼ??

このグダグダの生地をどうしたらいいのか、、FPにこびり付くし
挙句に、容器の羽根の外にまで生地がしみ出てる。
ありえない。大丈夫か?!この機械??
手にはベッタベタくっつくし。
取りきれない生地はもう諦めて。。

このグダグダ生地を捨てるか?ムリヤリ成形して焼くのか?悩んで・・・

で、出来たのがコレ↓

       CIMG4858-1.jpg

パウンド型で焼いたミニ食です。

生地自体、とてもリッチな生地なのでフワフワに焼きあがったのですが、、
成形と発酵がかな~り怪しい出来です。。

FPの失敗で、イラっと来たので

もう一度、同じ生地をしっかり温度もみて、しっかり計量して
いざスイッチON!


ドキドキドキドキ


えっ、、、、さっきと一緒ではないですか。。
イライラ度 マックスです。
はぁ、、もうため息しかでません。
「またこのベットベトのFPを洗うのか・・・」げんなり。

このグダグダ生地を捨てるか?ムリヤリ成形して焼くのか?悩んで・・・

出来たのがコレ↓ (二度目)

       CIMG4835-1.jpg

バターロールです。

FPが嫌いになりそう。。。
2度あることは3度あると申しますが・・・ココで諦めるのは悔しいから
今度は生地の種類を変えてトライ!


ドキドキドキドキ



成功です~!!ほっ。

      CIMG4841-1.jpg

ハムフラワーです。

ちょっと変わった可愛らしいの成形です。
2パターン作りました。

  CIMG4847.jpgCIMG4850.jpg

ハムとチーズを巻いてハサミでチョキチョキっと。
とろけないスライスチーズの方が美味しいです)
焼成前に、マヨネーズを上からグルグルっと。
焼き上がりには、パセリをパラパラっと。
ハム&チーズ&マヨの組み合わせがすごく美味しい♪
やみつきになる味ですよ~


3度目の正直でなんとかFPをうまく使えましたが、
なぜ失敗したのかすっごく気になって。
FPってこんなに使いづらかったかなぁ?
最近はずっと、HBに浮気してたからかしら・・・(笑)

とにかく、研究しよう。
しかし、今日の2度の失敗で粉がもうないんだった。。


旦那さんに帰宅後、食べてもらったら
リッチ生地だからか
「こういう甘い味のパン、かなり好きだわ~」って喜んで食べてくれました。
いい旦那だ!!



スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
05/23 17:12 | Bread | CM:6 | TB:0
見た目失敗に見えんのが
すごいね。。。
アナタすごすぎ!!

イラッときてる感じが
ウケルけど!!

このハムフラワーの形、かわいいっ!!
なんかこういうの見て
「こうやって作ってるのかな?!」
って作り方想像できるようになってきたヨシコは
少しでも成長できてるのかな(笑)??

っていうかフープロ、ほしいなぁ。。。
HBのコネとまた違う感じ?!?!
かなり生地が微妙やったわ。。

2回も同じ失敗するなんてイラつくやろ~
3回目はもう意地よね。
FPに不信感たっぷり(笑)

パンの成形って無限な感じするよね~
パンの成形のみの本ってあったら欲しいくらい。

>>って作り方想像できるようになってきたヨシコは
 少しでも成長できてるのかな(笑)??

ヨシコのパン作りの腕が上がってきてるってことよー!!
これからもパンの日記楽しみにしてるからね~♪

フープロか、、、

フープロの長所:
・HBと比べてFPは捏ね時間が、たったの2分くらいで終わるとこ(コレが目玉!!)と、
・捏ね上がりの生地がやっぱりHBとは違うかな。滑らかというか。
(一次発酵は別でするんだけどね。)
・あと、パンの捏ね以外の機能としてお料理やお菓子作りにも使えるよ。

フープロの短所(私なりの):
・仕込み水の温度管理とか面倒。
(フープロは捏ねの勢いが強いから生地温がすぐ高温になるから)
・イーストは事前に仕込み水の一部でイーストの膨潤してから混ぜる
(HBはイーストをそのまま粉に混ぜるよね)
・後片付けがけっこう面倒。

まだまだ使いこなせてない・・・^_^

HBはその点、材料を一度に入れてスイッチONで一次発酵まで待つだけってところと、洗うのも簡単だから。
面倒くさがりの私は最近はずっとHBばっかり^_^;

フープロも使いこなせたらすごく便利だし
パン作りには向いていると思うし、パン捏ね機能だけが
メインではないから多機能を備えてて一生ものではあると思うよ。
私が通ってた某パン教室はフープロでの捏ねだったからね。

ヨシコはフープロを悩みつつ、、
次にヨシコん宅行ったら、例の活○鍋のように
すでに買ってあるのかもね~(笑)
私ならベタベタになった時点でイライラ最高潮で
床に投げつけているかも・・・
失敗に見えないくらい成功になってますよ~
結局、原因はなんだったのか不明のままなんですか?

う~ん、やっぱり私にはパン作りは無理そう・・・。
えーっ!!
すっごい勉強になった!!
かなり欲しい><

でも、けっこう難しそうね。。。

・・・でもでも
おそらく、次来たときは
フープロが我が家の一員になってることでしょー=3
>aopuさん

ベタベタすぎて、投げつけられないほど粘着力がすごくて。。
手に付いた生地をブンブン振ってみたけど落ちなくて、、、余計にイライラしました(笑)

この失敗の原因は、多分砂糖の分量が生地に対して
多すぎたんだと思います。
手捏ねのレシピではあるんですが、フープロで捏ねると、高速回転の為生地温度が急に上がるので
砂糖の量が多すぎると溶けてもともと緩い生地が余計ベタベタになったのかなぁーっと。
でも、あれ以来トラウマでFP触ってません。。

私には、aopuさんのように手作りの雑貨を作るのは絶対ムリです・・・。
尊敬してます!

>ヨシコ

フフフ~欲しいやろ~(笑)
ヨシコなら次行った時、絶対買ってると思う!

使いこなせばきっと使えると思うよ。
こないだ食べさせてもらった根菜スープもFPで簡単に出来たよ。
だからミキサーでしてたことも出来るんよね。

ご検討あれ~♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://cocoperi.blog59.fc2.com/tb.php/102-b3bfd0d7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
