FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
チョコ折り込みパン
5.28.5.jpg
以前、教室で習ったチョコシートを折り込んだチョコ・ロールを焼きました。

◆折り込みシートの簡単な伸ばし方◆
5.28.2.jpg5.28.9.jpg
①18cm四方の厚紙にラップをし、その上に、チョコシート一枚分を載せます。
②その上から更にラップをします。(チョコシートをラップで挟みます)

5.28.10.jpg5.28.11.jpg
③ラップの上から麺棒でコロコロすると簡単で均一な四角形に伸ばせます。
※自分の好みの大きさにするには型紙の大きさを適当に変えるといいですね。

折り込みシートの伸ばし方に色々あるとは思いますが、
この方法はとても簡単で、何も汚さずあっという間に伸ばせられるのでgoodです。
残りのシートもそのまま冷凍できるし、一度作っておくと楽ですね。

5.28.7.jpg
あとは、このチョコシートをパン生地に折り込んでいきます。
すると切り口にはこのようなチョコの層↑ができます。

5.28.1.jpg
断面もいい感じにマーブル?がでました。
フワフワほんのりココアで美味しかったです。
今度は、コーヒーシートや抹茶シートに挑戦してみたいです。
私にできるのか・・・?
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
05/28 21:14 | Bread | CM:16 | TB:0
きれいな渦巻きにできてますね!!
型紙を使うの、とってもナイスなアイデアですね!
私、ラップだけでしてたんで、きれいな正方形にできなくって。。。
今、冷凍してる分がなくなったら、さっそく真似させていただきます(^0^)

コーヒーシートに紅茶シート・・・美味しそう。。
ぜひ、ぜひ挑戦して、またアップしてくださいね!
楽しみに待ってま~す♪
>sumileさん
うずうずできてますかね~^^;
この型紙アイデアっていいですよね!
なんでもないことなのに、やってみると
「意外に便利かも♪」って思いました。
ぜひ、こちらもお試しくださいね。

いろんなシートを作り貯めしとこうかと考えてます。
冷凍室にストックしてたら折り込みパン作りも気軽に
できますよね♪
まぁ!!とっても丁寧な説明♪
コーヒーシートで作ってみたい!!
抹茶もよさそうね☆
小さいとき、パン屋でコーヒーマーブルみたいなのがあって、めっちゃ好きでよく買ってもらってたなぁ(*^-^*)
これってスゴイです!eikoさんのブログをみてから気になってたのですが厚紙を使ったり工夫されてて分かりやすい説明をありがとうございますv-238
チョコシートはお店で買ったことしかなかったけど、いつも添加物が気になったり物によっては香料がキツくて食べられなかったり。。是非試してみたいです♪
マーブルもとっても綺麗で可愛いです~v-10
ナルホド~!これは名案ですね♪さすがパン教室行ってるだけある報酬です!
しかも写真でとっても分かりやすい!ココペリさんに感謝です。

この方法だと、汚れないしとっても薄くきれいなチョコレートシートができますね。
コーヒーと抹茶でもきっとうまくできそうです。
次回、コーヒーシートのマーブルパンと、抹茶シートのマーブルパン、楽しみにしてます(*^-^)
>ヨシコ
こんな説明で分かったかしら?
(写真撮って説明するまでもないと言われたらそれまでやけど・・・)
コーヒーシートも美味しそうよねー
↑もチョコシートって呼んでるけど、実際は「ココア」なの。
懐かしいね~でも子供のころは、、、パンってあまり食べた記憶ないかも。。学校の売店とかにありそうよね。
今日、朝食にこのパン食べてたけど、甘くてギブ。
小腹が空いた時にはいいね~^^;

>ポロリさん
ありがとうございます!
折り込み方も載せたかったんですが、少し自信なくて、、こちらにしました。
厚紙とラップさえあればすぐできますよ。
下敷きとかでもいいかも?
もしよかったら、チョコシートの簡単なレシピも載せているので覗いてみてください↓コチラ↓
http://cocoperi.blog59.fc2.com/blog-entry-42.html


>きららノートさん
これってかなりナイスアイデアですよね!
先生スゴイ!の一言です。
厚紙(空箱)使うあたりが少しチープな感じでてますが。。それでもお菓子作りやパン作りに使えるものって身の回りに転がっているもんですね。それをいかにうまく活用するかがみそですね。

>chissayuki さん
そうなんですよ!麺棒も汚れないし、均一の厚さにあっという間に伸びるし。ラップにはさんで伸ばすことはあっても型紙を挟むっていうそれだけでとっても簡単に
伸ばせるんだと目からウロコでした。
なんとかコーヒー、抹茶できるようにがんばってみます!
型から取り出すとき綺麗に取れていますね~
ミニパン型で作っても、取出しがうまくいかず、出来栄えが綺麗ではないのです・・・
良い方法などありますか?
>マユさん
こんばんは。
型に入れたパンを取り出す場合、焼き上がりすぐの状態で、型ごと台に少し高いところからストンと落とすとよいと言われてます。
(また落とすことで、パンの水蒸気を抜き、生地のへこみやしぼみを防ぐ働きもあります)
一回で外れない時は、その動作を何度か繰り返すとはずれますよ。
あと、型には必ずショートニングを塗るといいですよ。
(私はショートニングスプレーを使っています。)
ありがとうございます!!
参考にさせてもらいます~v-238
ココペリさんのブロブは」すごく勉強になります。
これからもどうぞヨロシクお願いしますv-22
>ポロリさん
チョコシートといいながら、、実際はココアなんですが^^;軽い甘さでいいですよ。
ポロリさんにそう言っていただけて、本当に嬉しいです!
こちらこそ、いろいろ勉強させてくださいね。
よろしくお願いします!
美味しそうです♪
折込シート・・・私には未知の領域です(^_^;)
あまり知らなかったし、作った事もないです・・・。
いいなぁ・・・(*^_^*)
こうゆうのもいつか作ってみたいと思います♪
その他のシートを使って作ったパンを見るの楽しみにしていま~す♪(*^_^*)
美味しそうですね~!!
私、パン屋さんに行ったらこのてのパン、必ず買うんですよ!!それがお家で作れるなんて、ココペリさん素敵です★★
>みはるさん
折り込みシートって最近よく、いろんなブログで見かけ
てすごく興味あったんですよ。
チョコが層になってるのがカワイくて♪
その他もいろいろ作ってみたいと思います。
できるかなぁ・・・

>aopuさん
この渦巻きが気に入ってますね。
aopuさんもこういうパンお好きなんですね!
折り込む作業が結構根気入りますけど
切った時のウズウズが現れた時は
妙な達成感がありますよ(笑)
ココペリさん、こんにちは。
美味しそうですね。キレイな渦巻き模様素敵です!
こういうパンが作れるココペリさん、凄いと思いました。
あぁ、食べたいです。
私コーヒー味にはまってまして。
コーヒー味のシート作ってみて~♪
クオカで買ったコーヒーリキュールも無くなってしまいました。
今日たかこさんの2冊目の本買いました(今更?)
1冊目と内容がダブってるイメージがあったんですが、中身を見たら作りたいものがいくつかあったので。
図書館でもお菓子の本を借りてきました。
眺めてるだけでも楽しいです。
>みっちゃんさん
みっちゃんさん、こんばんは。
渦巻きもう少し出したかったんですが、、根気無くて
途中で諦めちゃいました。。でもなんとか渦はでてよかったです。
私は、ほんとに綺麗で美味しそうなロールケーキを焼いている
みっちゃんさんがすごいと思いますよ!!
コーヒー味のシートトライしてみます!
乞うご期待!?
私も昨日、たかこさん&みかさんのコラボの本を
今更ですが、買いましたよ。
ずっと欲しくて、でも内容も似てるかもって思って悩んでたんですが、買ってよかったです♪
私も今度、図書館へ行ってみようかと思ってます。
大学以来、行ったことなかったんですが、、
お料理の本とか見てきたいです。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://cocoperi.blog59.fc2.com/tb.php/48-d2fc0146
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。