スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
フォカッチャ&パセリスコーン
昨日は、サーバーの具合が良くないみたいで、
管理画面が開かなかったり、重かったり、とイライラしました。
今日は解消されてるかな?

6.6.1.jpg
昨日はパン教室でした。
なんとも言えない不気味な形ですが、、、正真正銘フォカッチャです。
いままでの自分の中のフォカッチャのイメージを覆すような成型。

真正面から見ると↓
6.6.2.jpg
スタフドオリーブが目玉?、真ん中の十字の切り込みが口?みたい。
こちらは、中力粉100%で作っています。
 ※フォカッチャ・・・「火で焼いたもの」という意味
イタリア・トスカーナ地方のパンで、ピザの原型とも言われています。

6.6.6.jpg6.6.8.jpg
もう一つは、パセリスコーン。       緑が鮮やか~

パセリは焼いても、鮮やかな緑のままなのに、パセリ特有の香りも気になりません。
パセリには、ビタミンA、C、鉄、葉酸などの栄養素が含まれているので
貧血予防、がん予防にも役立ちます。
また、香り成分アピオールには、食欲増進効果があると言われています。
食事の盛り付けなどに飾られているのには意味があったんですね。

このほかに、ビーンズスープフルーツアイスクリームも作りました。
アイスは冷凍フルーツと生クリームをフープロで混ぜて洋酒を少し。
ジェラートのような感じです。
ビーンズスープと、焼き立てのフォカッチャとスコーン
まるでおシャレなランチをしているようでした♪♪


でもね、、、帰宅後にスゴイことに気づいたんです↓
アイスクリーム食べてないー!!
(声を大にして言うほどでもナイ?)

たしか、先生言ってました。
「アイスクリームは食後がいいよね、冷やしておきましょうね♪」
って、、、思いっきり忘れてるやーん。。
みんなも、おシャレなランチプレートに満足しちゃってすっかり忘れてる。

はぁ、、あれが一番食べたかったのにぃ。
パイナップルとバナナとリンゴの甘~い香りが忘れられません。
かなりショックかも。
スコーンで口がパサパサ、スープで体がポカポカ
なんか冷たいもの食べたいなぁ~ってなんであの時気づかなかったのよ。わたし。

来週まで冷凍庫にあるのかしら??
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
06/07 14:55 | Bread | CM:12 | TB:0
アイスの行方はどうなったんでしょうねi-229
みんな気がつかなかったのも凄い…。
アイスを忘れちゃうぐらい、美味しいランチだったんでしょうねi-189
フォカッチャの成形。面白いです!
何だか笑えちゃうi-179
ココペリさんのブログって、栄養の事とかも書いてあって
お勉強になりますね♪
栄養士さんとかだったんですか??

>eikoさん
ほんとです、、アイス食べたかったです。
揃いも揃ってみんなすっかり忘れてたことがスゴイ。
フォカッチャの成形って変わってますよね。
切り込みは、ピザカッターで切り込むところも珍しかったですし。ピザを切るだけじゃなかったんだなぁって。
栄養士だなんて、、先生や本の受け売りです(^_^;)
アイス・・・大事件じゃないですか!!
それはすぐさま教室に電話をして「置いておいてください!」と言わなくちゃ!
フォカッチャ!!!私の憧れのフォカッチャ!!!
でも私の知ってるのと見た目は違いますね~。でもいろいろ勉強になりました。ピザの原型、意味は火で焼いたもの・・・まんまじゃん!!
パセリにもなるほど~と勉強なりました。食欲旺盛に・・・今私は食欲が殆どなく「生きるために食べる・・・」みたいな感じなのでずっと匂っておこうかな。
>aopuさん
アイス食べてないです!って電話いれたかったです。。でも恥ずかしいから諦めました。
来週残してくれてることを願って!
私もこのフォカッチャの形ってどーよ?
可愛くない、、むしろ、気味悪いのではと思いました。
オリーブが目玉に見えてしょうがない。
食欲ないんですか、、大丈夫ですか?
「生きるために食べる」ってことは本当に無理して食べてるんですね。食欲増進の薬って聞かないですもんね。。
どうか、aopuさんの食欲早く戻りますように!!
アイスは残念でしたね。でもちょっと笑っちゃった。
フォカッチャもスコーンもオリジナルって感じで素敵☆フォカッチャはなんとなく宮崎アニメにも出てきそうな・・・(笑)
パセリの意外な栄養成分も勉強になりました。いろんな事を教えてくれてパンもオリジナリティーがあって素敵な教室に通われてるんですねv-238
私も来週はパン教室。しっかり学んでこようと思います♪追伸!来週までアイスが残っていますようにv-22
私もそうでした!サーバーの具合が悪く重くてなかなか開かない・・・

今日は新刊の「たかこさん&みかさん~」の本を購入したので近いうちパン作りしたいと思いまーす。
それは、声を大にしていうほどのことよ!!!
デザートぜったいイルイル=3
まぁでも、逆に忘れてたのがアイスでよかったよね。
残せるし♪
・・・それで残ってなかったら、ウケルけど。。。
っていうかほんとこのフォカッチャ、お面みたい!
こんなんなんだね~!!
あぁ食べてみたいなぁ(*´∇`)
ワタシもたまには、洋風つくろーっと!!!
>ポロリさん
アイス・・・残念無念です。。
先生、盛り付けのグラスも冷凍庫で冷やしていたのになぁ。。がっくり。
フォカッチャって、そうです!一瞬、千と千尋の「かおなし」みたいに見えちゃって。
パセリってあまり沢山生では食べないけど、細かくしてお菓子やパンに入れるっていうのもいいアイデアですね。色も変わらないし。
ポロリさんも来週お教室なんですね。
なにを作るんだろうなぁ~♪楽しみです。
アイス、、残ってますよーに!!私も祈ってます(笑)

>マユさん
昨日、重かったですよね。。お昼ぐらいからずっとでしたよ。今日も、微妙に重たい?ようーな。
マユさんも、新刊買われたんですね!
マユさんの一品目は何かなぁ。楽しみにしています!

>ヨシコ
よね!大にして言いたい!
せんせーい!!アイスは??
残ってなかったら、、笑えんから!
このフォカッチャ、お面みたいだよね。
どうしてこんな成形なのか未だ不明だけど。
丸くていいんじゃ?切り込みもいらないでしょーよ。
でも切り込みを入れて、火の通りを良くするという意味が
あるらしいけどね。
食べる前に、ナチュラルチーズを乗せてオーブンで少し焼くとチーズがトロトロでめちゃ美味しかったよ。
ヨシコの洋風見てみたい!
面白い形をしたフォッカッチャですね♪
作るの楽しそう!パセリ入りのスコーンも彩り良くていいですね♪そんなに色々栄養価が高いとは!
貧血予防とは女性には特にいいですね。
来週のお料理教室まで熟成されてさらに美味しくなってるといいですね♪っていうか、残ってることをまず祈り。。☆
うちのサーバーもでしたよ!
どこに遊びに行っても、サーバーが見つかりません・・になってしまって・・・。
実は、今日も調子悪いです(≧0≦)

フォカッチャ、不思議な形ですね!!
スコーンも美味しそうに膨らんでます!!
でも、アイスクリームの行方が気になりますねぇ。。。
もぅ、食べられちゃったんですかね??

パセリのスコーン、初耳です。
色がとてもキレイですね。
クリームチーズとかを付けていただくと美味しそう。
フォッカチャ、実は食べた事ないんですが、どうですか?

それにしても、アイスの行方、気になりますね~(^_^;)
来週まであるといいですね。
>きららノートさん
お面みたいなフォカッチャですよね(笑)
丸い状態から四隅を引っ張って四角くして、切込みを
開かすんです。まるで、口みたい。
スタフドオリーブもパンと一緒に焼くと美味しいですね。
冷蔵庫で眠っているオリーブが活躍しそうです。
パセリって意外に栄養価が高いんですよね。
盛り付けされててもよけていたのに。。
アイス、熟成されていることを願ってます!

>sumileさん
最近調子悪いですよね。。
イライラネットになってましたよ。
今日もあまり良くないんですね!?
ほんと変な形のフォカッチャです。
スコーンもフープロで作るとあっという間なんですよね。フープロ欲しいなぁ~
冷凍庫のアイスはきっと先生方の胃に入っちゃってる
と思います。。

>chissayukiさん
パセリスコーンってちょっと新鮮ですよね。
私もはじめてでした。
考えてみると、何をいれてもいいんですものね。
にんじんや、かぼちゃとかもありですよね。
真ん中を割って、クリームチーズやジャム付けると
美味しいでしょうね♪
フォカッチャって、味は塩気のあるパンでしょうか?
私は好きですね。シチューや肉料理に合いそうですね。
アイスほんと気になってます。今でも(しつこいかな?)
来週の教室の報告を待っててくださいね!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://cocoperi.blog59.fc2.com/tb.php/53-c55b593b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。