FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
おうちランチ♪
昨日は、友人2人+赤ちゃんを招きおうちランチをしました。
ランチメニューはお料理プロ並みの友人に教えてもらいながら
・オイルサーディンのネギ&チーズのせ
・ビーンズサラダ  (友人持参)  
・春キャベツのアンチョビパスタ
 ・フォカッチャ2種
 ・ソーダブレッド  (友人持参)
 ・白ワイン
・ベイクドチーズケーキ


6.10.5.jpg6.10.9.jpg

オイルサーディンには、ポン酢とブラックオリーブといっしょにいただきました。
オイルサーディンとポン酢?と思われそうですが、これがまたすっごく合うんです!
ビーンズサラダには新玉ねぎも入っているんですが、甘くて美味しかったです。

6.10.6.jpg
↑春キャベツとアンチョビの組み合わせって最高です。

どの料理もとても簡単、短時間に出来上がり、それでいてすごく美味しかったです。
こちらのお料理は我が家の定番メニューに仲間入りです。

そういえば、オイルサーディンアンチョビ”いわし”

そこで、◆◇オイルサーディンとアンチョビの違い◇◆を調べてみる
・オイルサーディン・・・油漬けいわし、加熱処理あり(保存食品)
・アンチョビ・・・塩漬けいわし、加熱処理なし(発酵食品)

なるほど~。ってそのままだ。

6.10.1.jpg6.10.8.jpg
①スタッフドオリーブ             ②こしょうと岩塩

塩気のあるフォカッチャは、ワインにすごく合います。
昼間から、ワインを飲む主婦3人組み。
旦那様・・ゴメンネ。

6.10.3.jpg6.10.10.jpg

ベイクドチーズケーキはたかこさんのレシピからです。
とっても簡単!しっとり甘さ控えめのチーズケーキです。
前日に作っておいたので、味もなじんでいました。

自分の家に招いてのおうちランチは人生初だったので、ドキドキでしたが、
友人に教わったり、いろんな食べ物を持ちよりでランチをするのは
とても楽しくて素敵な時間が過ごせました。
友人たちの旦那さんは帰宅が遅い人ばかりなので
7時すぎまでいろんな話しで盛り上がっていました。
でもなぜだか?!最後は怖い話になってしまって、、怖かったなぁ。
本日のおまけ。。。

今日は月2回のパン教室でした。
6.10.2.jpg6.10.7.jpg
ライ麦パン

6.10.12.jpg6.10.11.jpg
カレンズ入り全粒粉スコーンを作りました。

明日の朝食にいただきたいです。
いや、、朝は起きれないからランチです。。。
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 料理 ]
06/10 23:32 | 料理 | CM:15 | TB:0
また一番のり~♪
すごいねすごいね!!
ランチ、お招きしたんだぁ☆
大変そうだけど、めっちゃ楽しそーO(≧∇≦)O

この、オイルサーディンのやつは衝撃的!!
すっごい興味ある~~!!!

ワタシもおうちランチ、したいなぁ。。。
あこがれるなぁ(*´∇`)
豪華ですねぇ~!!
おうちでランチって、ピザ焼いてサラダかマリネとかで友達呼んでおいて超手抜きな私(^^;。。。
勉強になりましたぁ~!

おうちだと気兼ねなく好きな時間までいられるし、気兼ねなくおしゃべりにも花が咲くし、ほんとに楽しめますよね♪特に料理上手の友達がいたりするとありがたいですね(笑)
おはようございます♪
お招きって、大変な部分もあるけど楽しいですよね~。
準備もだし、一緒に食事をしておしゃべり。。。
私も好きですよ。
ここに引っ越してきて、そんな機会もなかなかないんですが。。。
また、そんなお招きができる友達ができたらと思ってます。
オイルサーディンとアンチョビのお話も勉強になりました(*^-^)

気になるのは、恐い話って???
いや~~~優雅やね~。
ステキやね~~~。
楽しそうやね~~~~。(´▽`)
おいるさーでぃんとかそーだぶれっどとか……
ほわ??何語??食いもん???(´`;;

いつか私もお呼ばれしたいもんです。
どれすあっぷして行きますきに☆

あ、やっぱり浮く?
>ヨシコ
一番のり~!ありがとうね!
初のお招きランチをしたよ~。めっちゃドキドキだったよ。でも、ほとんど教えてもらいながら手伝う感じで。。
いっぱい勉強になるからみんなでランチもいいね!

オイルサーディンは超超簡単で美味しいの!
ワインが進む進む^^;

今度、おうちランチしようよ!
いろいろ持ち寄って。楽しいやろうね♪♪

>きららノートさん
友人のレシピだったので、おシャレに出来上がりました。私だったら、こんなメニュー思い付きませんでした。。私もピザと、サラダとかくらいですよ。
そうですね、赤ちゃんのいる友人がいるのでカフェで
ランチっていうのはなかなか難しくておうちランチだと
気兼ねすることなく、時間もゆったりでいいですね。
本当です、料理上手の友人に助けられてます^^;

>chissayukiさん
こんばんは♪
友人を招いて食事なんて憧れていてもしたことなかったのですっごいドキドキでした。
おもてなしできるような、料理のレパートリーが無いのが、、悩みですね。これからいろいろ勉強したいです。
こうやって、ブログでお知り合いになれたみなさんで
おうちランチなんて実現したらスゴイことですよね。
楽しいでしょうね!
怖い話っていうのは、、地元の怖いスポットの話しや、
体験した不思議なことや、霊の話しや。
話を聞いてて、あまりにリアルだったんで鳥肌立つくらいでした。

>たいも
いや~久しぶりに楽しかったよ。
でも、緊張したし、掃除もにわかにしたから
押入れに詰め込むだけ詰め込んでる。。
オイルサーディンって、いわしの缶詰やね。
私も買って食べたことなかったよ、、
友人のお陰で、珍しいものを口にすることが多くなったよ。
ソーダブレッドは、重曹の入った蒸しパン?のようなパンみたいな感じやね。レーズンとか、クルミとか入ってたよ。
私は早く、たいもの新宅にお呼ばれしたいものです。
すごーい、すごーいって感動しまくりやと思うわ。
じゃ、私も結婚式お呼ばれ仕様で行きますきに。
おうちランチって言葉、いいですね。
そして、豪華なランチ。まるでレストランみたいです。
仲のいい友達と家で楽しくランチをしたら、話も弾んで楽しいでしょうね。
いやぁ、美味しそうなランチに、昼間からのワイン。。。
なんて、優雅なひと時でしょう。。。
いいですね!!
オイルサーディンにポン酢、合いそうですね!
いつもはレモンを絞ってたんですが、今度やってみます!!
春キャベツとアンチョビのパスタ、想像しただけでよだれが・・・。
絶対美味しいはずです!
断言できます!!
食べた~い!! & 飲みた~い!
おうちランチ最高ですね♪
美味しそうなものがいっぱいですね~♪
お洒落で素敵♪
カフェとか(!?)のランチみたいです♪
私もココペリさんのお宅へお招きにあずかりたいです(笑)(*^_^*)
↓ソーセージパンも美味しそうですね♪
 旦那さんのセリフが素敵ですね(*^_^*)
 本当、こんな風に言われたら嬉しくって作りがいがありますよね~(*^_^*)
すご~い!なんかとってもセレブな感じ・・・。
私は招待する時の料理、全くできないです・・・。
すごいな~。
でも楽しい時間を過ごされたようで何よりですね!!
フォカッチャも美味しそうだし、一番ひかれたのはなんといってもしっとりチーズケーキ!!あ~食べたい!!
>mimiyさん
おうちランチって響きがなんだかいいですよね。
私にはこんなメニューは思い浮かびませんが、、
その友人はどんどんこういう美味しいレシピを伝授してくれます。本当に師匠と呼びたいくらいですね(笑)
1年以上もひっそりと専業主婦をしていたので、友人たちとこんな時間を共有できるなんて夢のようでした。

>sumileさん
ワイン1本なんてあっという間・・・。
旦那様たちには大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが、思いっきり楽しんじゃいました。
たまの主婦の息抜き?ですね。
オイルサーディンとチーズとポン酢の組み合わせが絶妙でした。ぜひぜひ!
アンチョビの塩気と春キャベツの甘みがたまりません。
おうちランチ何度やってもいいもんですね~。

>みはるさん
簡単にできあがるものばかりなのに、アンチョビとかオイルサーディンを使うと、いつもよりおシャレに感じますね。みはるさんといつかおうちランチしてみたいですね♪
ソーセージパンは私も好きなので完食もあっという間でしたね。旦那さんの何気ない一言にドキッとしてしまい、じゃぁ明日は何つくろう!って嬉しくなりました。

>aopuさん
私も、、こんなメニュー思い付きません・・。
献立を考えてくれて手とり足とりで教えてくれたんで
できあがったんですよ。ほとんど友人のお手伝いです^^;
フォカッチャが思いのほか好評でよかったです。
チーズケーキこれは、なかなか自分でいうのもなんですが、、美味しかった。こってりチーズが苦手な私でも
パクパクいけちゃいました。
あっ!でも最近、甘党になってるのかも・・・ヤバイ。

おうちランチ、とっても楽しかったみたいですね♪
私もときどきしますが自分の料理を人にお出しするのは緊張もするけどなんか嬉しくて頑張っちゃいます。
とっても美味しそうでオシャレなメニューで、私も参加させて欲しかったなぁ~なんて。家も思ってたよりは近いし(笑)
パン教室もあって盛りだくさん、充実されてて羨ましいです。フォカッチャも美味しそう☆
たかこさんのレシピのチーズケーキ、私も大好きでときどき作りますが、ガーッと混ぜるだけなのに周囲に喜ばれて重宝するチーズケーキですよね!それでもココペリさんくらい綺麗には焼けなかったけど。。ジェラシー・・(笑)
私も目が冴えてるので今からたかこさんのレシピでパンナコッタ作ってみるところで~すv-238
ココペリさん♪お久しぶりです~(^∀^)
おうちランチ♪とっても美味しそう!!!!!
なんて豪華なんだろう!!
オイルサーディンもアンチョビも話もとっても勉強になりました♪
「春キャベツのアンチョビパスタ」今度作ってみようかな~(>∀<)♪
またまた、チーズケーキも パン教室のパン・スコーンも最高!!
パソコンに手を伸ばしたくなりますよ~♪
>ポロリさん
お返事遅くなってしまって、、すみません。
今週いっぱいは実家に帰ってきています。

おうちランチよくなさるんですね~。すごいなぁ!
初めてだったんでドキドキだったんですが、とっても楽しかったです。お料理も教われるし、楽しいおしゃべりで時間を忘れて和めるっていうのもいいですね。
ポロリさんとは家も意外に近かったですよね。
すっごいびっくりなのと、うれしくなってしまいました。
このチーズケーキ簡単でそれでいておいしいですよね!レシピの時間よりはるかに長めに焼きましたね。。
なかなか時間通りには焼けないものですね。
パンナコッタ!私も作りたいなぁって思ってました。
早速覗かせていただきまーす!

>miyukiさん
miyukiさん!!お久しぶりです!!
おうちランチ楽しかったですよ~。お昼くらいからダラダラとずっと食べていた気がしますが・・・。
春キャベツとアンチョビのパスタぜひ作ってみてください。私のお気に入りのパスタになってます。
パンつくり、お菓子作りが楽しいのですが、、気づけばなんかしら甘いもの毎日食べてますね・・あぶない。
miyukiさんのところにも伺わせていただきます!
素敵なおうちランチですね。カフェみたい~。
メニューがオサレ。楽しい時間が過ごせて良かったですねv-238
ところでベイクドチーズケーキの型は16cmですか?
15?18?・・・
18センチで焼いたら高さが無くなるかしらん?
>みっちゃんさん
こんばんは!
おうちランチ楽しかったですよ~♪
メニューは全てお友達に教わってます(^_^;)
ベイクドの型のサイズは15~16cmです。
18cmで焼いたら、、少し低くなっちゃうかもしれませんね。でも、16cmだと高さがあってどっしり濃い味で、18cmだと低めであっさりした感じになるかもしれませんね。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://cocoperi.blog59.fc2.com/tb.php/55-be90806c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。