FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
フィグとクルミの健康パン&ホイル○○○
6.24.1.jpg6.24.2.jpg
フィグとクルミの健康パンです。

今日は、土曜日のパン教室でした。
ドライフィグ(乾燥いちじく)とくるみ、生地には30%ほど全粒粉を混ぜてあります。
全粒粉がたっぷり入っているので、焼き上がりはどっしり歯ごたえのあるパンです。

いちじく・・・食物繊維、鉄、カルシウム、カリウム、ミネラル
クルミ・・・ビタミン、ミネラル、食物繊維
全粒粉・・・食物繊維、鉄、カルシウム、亜鉛など各種ミネラルがたっぷり

全粒粉を使ったパンは、独特の歯ごたえが特徴ですが、
その食感こそが全粒粉に含まれる食物繊維なんですよね。
私は食物繊維が不足がちなので、どんどんパン生地に混ぜていこうっと。

でも、こちらのパン、やっぱり旦那様には不評でした。
「いちじくとクルミは入れない方がいいね・・・」と。
アナタ、それじゃぁ、ただの全粒粉パンになってしまうじゃない。
私1人で、このパンは食べきれないわよ。。

このパンって、成形・発酵に面白い型を使っています。
それがコレ↓
6.24.7.jpg
100均の商品です。
コレなかなかの優れモノ。
サイズも大・中・小あって、発酵籠のように模様もかすかにですが付きますよ。
本来は↓のような発酵かごを使うといいのですが、ちょっとお高い。。
6.24.8.jpg


もう一品は。。。
6.24.6.jpg
何かしら??
このアルミのかたまりは?

6.24.3.jpg

じゃーん!!
って、ホイルに包んで焼いたホイルケーキでした・・・。
もったいぶり過ぎ!!って言わないで下さいね。。。

中には、パイナップル、ラムレーズン、ラム酒が入っています。
焼くとパイナップルが香りもよくて美味しいですね。
・・・ホイル焼きのいい所は・・・
ホイルに包まれているので雑菌を寄せ付けず、日持ちするお菓子なんです。
(ホイルを開けない状態で)


ところで、どこかでこんなお菓子を見たことないですか?
私の実家高知のお土産菓子と言えば、「かんざし」
かんざしと同じような作り方で、このホイルケーキができ上がります。
かんざしにも引けを取らない美味しさです!
でも、、みなさん、かんざしってご存知でしょうか??コレ↓
6.24.11.jpg6.24.9.jpg
浜幸 銘菓「かんざし」

並べてみると、まぁ~、そっくり!!

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
06/24 23:56 | Bread | CM:14 | TB:0
こんばんは♪
いつも勉強になります~。パン教室の時は最初に黒板とかで先生が栄養は・・・とかって説明があって、ココペリさんがメモったりしてるんですか?それとも自分で調べて私達に教えてくれてるんですか?
毎回勉強になりますね~。
「かんざし」はまこうバンザイ!!大好きです!あのしっとり感といい中のあん?の美味しさと言い、大ファンですよ。大阪に住んでる人間の中ではかなりはまこうさんに貢献してますよ、小学校の時から土産は「かんざし」キーホルダーは「なるこ」お決まりでした。
>aopuさん
こんばんは!
こんな時間にコメントいただけるなんて嬉しいなぁ♪
今日は、旦那さんが、上司に呼ばれて飲みに行ってます。そしてまだ帰りません・・・。

先生がこんな栄養ありますよー的なこと教えてくれるんで、更に家にある本で調べています。。
私の知識ではないですね(-_-;)
かんざし、美味しいですよね!高知県民でも買って食べたいくらいです。そう言えば、中に白あん?みたいなの入ってますよね?!よくご存知で。
aopuさんは、浜幸さんにかなり貢献しているみたいですね~。キーホルダー「なるこ」って!!
なかなかの通ですよー!
ほんと、ココペリのブログは勉強になるわぁ~!!!
ホイルケーキ、こんなんあるんだねぇ。。。
ほんま、かんざしやし!!!

フィグとクルミが入った全粒粉パンって、
私が好きなパン屋さんにもあって、大好き!!!
それが自分の手で作れるんだもんねぇ。
すごい、すごすぎる~=3

ほほーっ、あの歯ごたえは、食物繊維なんだぁ。
こうやって見ると、栄養たっぷりで、どんどん食べても平気な気がしてくる。。。
おはようございます♪
フィグ、大好きなんです~、1人でムリなら是非うちに送ってください(笑)。

かんざし、初めて聞きましたっていうか、私、四国には足を踏み入れた事がないんですよ。
売っているお菓子と同じ物がつくれちゃうココペリさんはやっぱりすごいなあ。
いつも勉強になりますよ♪
>ヨシコ
勉強になるだなんて、、、
ホイルケーキっってアルミホイルさえあれば、簡単にできるしね。
しっとりしてて美味しいの。
まさにかんざし味よ。
ヨシコもフィグ&クルミの全粒粉パンって好きなんやね。どっしりしてるけど、体にいいものばかり入ってるからね。小さく切って、ちょっとおやつにっていうのには
いいかもね。

>chissayukiさん
おはようございます!(ってこんにちはですね。。)
フィグお好きなんですね。お一つ送りましょうか(笑)
生のいちじくよりドライフィグの方が私は好きかもしれません。
ドライだと、少しだけ甘酸っぱい味が楽しめて。
かんざしって、高知県自体マイナーですよね・・・
田舎だし、何があるかと聞かれても、、鰹のたたきがおいしい、文旦が美味しいとかくらいしか。。
私なんか全然スゴくないんです、、先生様様です(^^ゞ
パインとラムレーズンにラム酒・・・v-238
どれも大好きだから是非食べさせて欲しい~♪
ホイルに包むと日持ちするって知りませんでした。
勉強になったよ~。
全粒粉のパン、私も大好きです。
いちじくとくるみも相性いいから好きですが
うちの家族もあまり食べてくれないから自然と
遠ざかってます~v-35

かんざし!!!もちろん知ってます!!
お菓子も好きだけど一緒に入ってるかんざし飴が
もっと好き!!だいたい頂くと1箱につき1本しか
入ってないから取り合ってました~。
もうちょっとたくさん入れて欲しいな~なんて
いつも思っちゃいますv-14
>ポロリさん
パインとレーズンの組み合わせいいですよ!
私もホイル=日持ちするっていうのは勉強になりました。
これからの季節、パンやお菓子はカビなんかを気をつけないといけないですものね。
いちじくとクルミってやっぱり不人気ですよね。
体にはいいですがね~。
私が旦那さんの分まで意地でも完食します!
かんざし!ご存知ですか!さすが四国在住ですね。
あの一本しか入ってない飴美味しいんですよねー。
私も小さい頃はよく取り合ってました。
あー、久しぶりにあの飴舐めたいなぁ~。。
パン教室いいな~。先生凄いですよね。
うちの近所には全国展開の教室しかなくて。
個人の教室の方が魅力的だな☆
いちじくが入ったパンって食べたことないんです…
全粒粉のパンは体に良いし、大好きです。
うちのHBはツインバードです。
古いからか生地のふっくらさが足りないので、
今では手ごねでコネコネしてます。
みかさんレシピでは全然膨らみませんでした(T-T)
>eikoさん
土曜のパン教室は先生が毎回いろんなことを考えてくれてて行くのが楽しいです。
改めて先生はスゴイなぁって実感してます。
いちじくはほんのり甘酸っぱくて、食感はプチプチしています。ドライなので甘さが凝縮されているようです。
全粒粉は体にいいですよね。eikoさんもお好きなんですね!
HBはツインバードなんですね。
ツインバードも買う時悩みましたよ。有名ですよね。
確かに、HBだと発酵力はいまいちかもしれないですよね。
HBでする場合、油脂も最初から入れてしまわず、
10分くらい捏ねてから途中で入れています。
少しは手ごねに近づけてるかなぁ?!
レシピ通りでもうまくいく時といかない時ってありますよね~。
パン作りってホント難しいですよね(^_^;)
フィグとクルミと全粒粉、最高の組み合わせです!
私も、こんなどっしりしたパン大好きです!
でも、うちのダンナもこういう体に良さそう系なパンは食べませんねぇ・・・。
美味しいっていうんですけど、1口で終わってしまいます。
だから、オヤツではなく、朝食として無理やり食べさせます!!
かんざし、知ってますよ!!
名前は知らなかったけど、いただいて食べたことあります♪
ほんと、そっくりで美味しそうですね!
この季節、日持ちするお菓子っていいですよね!!
パンもケーキも美味しそう!!
ざる(?)を発酵カゴの変わりにするなんて凄いですね~(●^o^●)
そのアイデアに脱帽です(笑)(*^_^*)
他の方のブログで、発酵カゴの形の小さいやつが、100均で売っていてそれを使った。というのを見たことがあります。
もしかしたら、どこかの100均で、ゲットできるかもしれません。(*^_^*)
機会があったら探してみてください(笑)(*^_^*)
かんざし、食べた事あります!
名前は知りませんでしたが・・・(*^_^*)
美味しいですよね♪
ケーキもパンも御馳走になりたい♪(#^.^#)
>sumileさん
この組み合わせって女性には嬉しい感じがしますよね♪
sumileさんの旦那さまもお好きではないんですね・・・。一口食べて、すごく無言になりました。
うちは、朝食に出しても食べなさそう。。
かんざしご存知でしたかぁ!なんか嬉しいです。
sumileさんのおうちまではるばるかんざしが行ったかと思うとすごいなぁ~。
元祖「かんざし」もこんな風にして作られてるんだなぁって衝撃でした。
日持ちさせる前に、、旦那さんの胃袋の中へ・・・。

>みはるさん
ざるが発酵かごなんで斬新なアイデアですよね!
発酵カゴが100均に売られているんですかー!!
知らなかったです!!すごい情報ありがとうございます!
こちらの100均をくまなく探してみます(^^ゞ
みはるさんもかんざし食べたことあるんですね!
地元の人がわざわざ買って食べることはほとんどないと思いますが、たまにいただいたりするととても新鮮で美味しいんですよね。
みはるさんと一緒にお茶なんかしたいですね!
えっと(^_^;)
発酵カゴに似た形のカゴで、発酵カゴとしては売っていないと思うのです。(たぶん・・・)
渦の感じとかが同じ感じのカゴで・・・。
なので、小物とか入れる、普通のカゴの方も色々と探してみてくださいね♪
それを使って作ったパンには、確か、それらしく(発酵カゴらしく)形が付いていました♪
一応、補足まで・・・(*^_^*)
>みはるさん
あっ、、そうですよね、、さすがに発酵かごなんて売ってないでしょうね。。
わざわざすみません(^_^;)
多分、お菓子コーナーを必死に探してましたよ。。
カゴコーナーを見てみますね!!
ありがとうございます。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://cocoperi.blog59.fc2.com/tb.php/58-c75656f8
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。