FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
トマト&ハーブのちぎりパン
CIMG2842.jpg
トマト&ハーブのちぎりパンを焼きました。

今日の夕飯はパスタの予定なのでそれに合わせて軽めのパンを作りました。
みかさんレシピのフォカッチャの配合で成形を変えてちぎりパン風にしたものです。
トマトは、カゴメのトマトジュースを、水の変わりにジョースを入れているのです。
水の変わりにトマトジュースなんて、ちょっと斬新ですよね~。
ハーブは、乾燥バジルと、ハーブミックスを。
焼き上がりは、トマトのいい香りが部屋いっぱいに。

話しは変わりますが、、
この正方形の型↓は馬嶋屋さんで買ったものです。
やっぱりこちらの型は型離れが最高ですねー!!
先日、帰省で買ってきた食パン一斤型の型とは大違いだぁ。。。
なぜ??同じアルタイトで同じ空焼きだったのにな~。
不思議だぁ

CIMG2840.jpgCIMG2857.jpg
二次発酵後     綺麗なトマト色です。  
目分量の分割で大きさが見事にバラバラ・・・。
でも、、ちぎっちゃえば分からないさー!

CIMG2862.jpg
今日の夕飯は
 ・茄子とトマトのパスタ
 ・オニオン&ピーマンスープ
 ・サラダほうれん草のサラダ
 ・ちぎりパン
相変わらず質素ねぇ。。

茄子とトマトのパスタはお友達のヨシコちゃん宅でご馳走になって
とても美味しかったので真似て作ってみました。
トマトソースには、ベランダ栽培の生バジルを入れています。
いい香りです。

あっ、気づけば、トマトだらけ。
まぁ良しとしよう。
リコピン沢山取ってがん予防です!!

トマトジュースが苦手な旦那さんですが、
「これなら食べれる~美味しい♪美味しい♪」ってパクパク
意外に好評でした。よかった。。

でもこのトマトジュース味のパン、、、私はちょっと苦手でした。。作っておきながらなんですが・・・

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
06/26 21:36 | Bread | CM:11 | TB:0
へぇ~っ!!
水の代わりにトマトジュースでつくるんだぁ。。。
それも、フォカッチャ用の生地を正方形にアレンジするなんて。。。
ハイレベルですなぁ~!!
パスタ作ってくれてるしー!!
美味しかったなんて言ってもらえて、光栄デス♪
今はナスとほうれん草とトマトがおいしいよね~!!
あぁ、夏を感じるメニューだわ☆
>ヨシコ
そうなのよ~、トマトジュースって面白い発想よね。
こないだ、ヨシコんちにあった紫の野菜ジュースでやったら紫色のパンだね。ちょっと遊び心で面白いかもね。
野菜が取れて子供にはいいかもね。
フォカッチャの生地を16分割して、型に詰めるだけでOKよ!
ヨシコのパスタ美味しかったからね~、思い出しながら作ってみたよ!旦那さんもコレいいやん!!ってすごい喜んでたよー!ありがとうね(^^)
茄子とほうれん草もいいねー!今度やってみるよん♪
ほんと、夏がそこまで来てるねー。
夏ってなんかワクワクしないかい??
こんばんは。
トマトとハーブのちぎりパン美味しそうですね~
そして見た目がかわいい!
みかさんのレシピをアレンジするあたりがさすがです。
パスタとサラダとスープ、どれも野菜が沢山取れてヘルシーですね。
これにプチデザートとコーヒー付けて下さい、オクサマ。
へぇ~、水の変わりにトマトジュースですかぁ!
パスタにとっても合いそうですよね♪
トマトとナスのパスタも美味しそう。。。
私も、ちぎりパンを作ると大きさバラバラになっちゃいます!
ちゃんと大きさそろえたつもりでも、なぜか焼きあがると真ん中が大きくなって・・・。
圧迫されるんですかねぇ??
わぁ(●^o^●)
美味しそう♪
素敵なディナーですね♪
お店みたい!
トマトハーブパンお洒落ですね(*^_^*)
食べた~いっ!(#^.^#)
水の変わりにトマトジュース!!
すごい発想ですね~(>∀<)♪
メモメモ・・・φ(. .)♪
晩ごはんもとっても美味しそう♪
コース料理みたいだよ~~~!!
>みっちゃんさん
こんばんは!
形はいびつですが、、なんとか初ちぎりパンができました。
でも、ちぎりパンはリッチなパンの方が合う様な気がしました(^_^;)
プチデザート・・・祖母家から貰ってきたメロンとスイカを一生懸命食べています。冷蔵庫がいっぱいで。ちなみに、旦那さんは果物を食べないんです。。

>sumileさん
そうなんですよー!「水の代わりにジュース」ってなんでもいけそうな気がしてきました。オレンジジュースで、オレンジピールなんて入れてみたら美味しいかも??
ちぎりパンって大きさバラバラになりますよね、、本のようには形良くはいきませんね^^;
今度は、ちゃんと計量してから分割しようっと。

>みはるさん
質素なディナーでしょ・・・^^;
ヘルシーなだけの献立ですね。。
トマト&ハーブは香りはとってもいいですよ!
旦那さんには大好評でした。
私は・・・。

>miyukiさん
そうなんですよー!!
みかさんレシピなんですけどね。その発想が素晴らしいなって思います。
水の代わりですが、少し分量を増やしてトマトジュースを入れています。トマトジュースに少し固形のものが入っているからその分を考慮した配合になってるみたいですよ。
一度お試しください~(^◇^)♪
ちぎりパン、美味しそう!!!
パスタもお店並みだしヨダレが・・・(汗)
トマトとハーブのちぎりパンとなら相性いいでしょうね♪
まだスクエアー型でちぎりパンは焼いたことないんですが見た目にも可愛いしプレゼントにも喜ばれそう!
私も分割する手間を省くことが多いけどその気楽さも好きだったりします~v-238
>ポロリさん
ちぎりパン初チャレンジでしたよ~。
どうなるかと内心ドキドキでしたが、なんとかソレっぽいかな?形バラバラでしたが・・・
パスタにはよく合うリーンなパンでした(^^)
スクエアー型を早く使ってみたかったんですよね~。
分割は目分量でしたが、それもおうちパンのいいとこかもしれませんね♪
美味しそうですねe-420
トマト&バジルって最高の組み合わせですよね~。
美味しそう・・・
お腹が空いてきました。こんな時間なのに・・・。
どうしようもなく空いてきましたよ~。。
>aopuさん
体調は大丈夫ですか?

トマト&バジルって組み合わせはよかったんですが、、どうも私にはトマトジュース味ってのが苦手でした^^;
でも、色や形はカワイイんですよね。
これからいろいろ改良してみます!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://cocoperi.blog59.fc2.com/tb.php/59-ba89d0fb
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。