FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
いろいろロール
ここ3日ほど晴天が続き、お洗濯、掃除に必死です~。
しかし、マンションの角部屋なので、昼間暑いんです。。
パンを作ってても、生地が思うように成型できなくて、、悪戦苦闘。
こんなに暑くても、まだまだエアコンはつけませんよー!
ガマン、ガマン、電気代節約だぁ。

CIMG2876.jpg
そんな汗だくの中出来上がったのが、アスパラロール(2種)・シナモンロール(2種)

↓今回は、アスパラロールがメインです。
CIMG2865.jpg
二次発酵後

丸く伸ばした生地の中に、アスパラガス・ハムを乗せてくるくる~っと巻いて、
切ってアルミに乗せるだけ。
みかさんのレシピからなのですが、こちらの成型も小ぶりでカワイイですよね。

CIMG2884.jpgCIMG2873.jpg
アスパラ・ハムロール(マヨかけ)     アスパラ・チーズロール

途中、アスパラが足らなくなったので、、残りはシナモンロールに変更です。

CIMG2871.jpgCIMG2870.jpg
シナモン・レーズンロール         シナモン・チョコチップロール

サイズもちょうどで、一個一個ちぎってパクパクいけるところも気に入ってます。
旦那さんにもかなり好評です♪

すでに半分は消費済みです。。。

どうでもいいことですが、私の独り言です↓
CIMG2867.jpg
マンションの隣には田んぼがあります。
緑が綺麗ですよね。

昼間、稲が風に吹かれてサラサラサラ~っとなびく音が聞こえてきます。
この稲のなびく音って好きです。
実家に居ても気にしたことはなかったのに、
こちらに来て、住宅地の中にぽつんとある田んぼから聞こえてくる季節の声
なんだか心が落ち着きます。
風の音、蛙の声、虫の声、鳥の声
耳を傾けていると、とても清々しい気持ちになります。

ちょっとしみじみしちゃいました。

でも、今の時期夜は蛙がかなりうるさいんですけどね・・・

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
06/29 23:27 | Bread | CM:11 | TB:0
独り言が、ここぺりらしくていいなぁ。
私じゃ絶対気づかんことやね。。。

こうやって、好きなものをくるくるーっと巻くの、いいねぇ!
いろんなのつくったら、早くなくなりそう♪

でもこういうのって、スケッパー買わないと、分割難しそうだね。。。
包丁じゃ、ムリ^^;?!?!
昨日も暑かったですね~!
成形、ご苦労様でした。。。
とっても可愛い形ですね!
今度、使わせてもらってもいいですかぁ??
シナモン・レーズン、シナモン・チョコ・・・どっちを食べようか迷いますねぇ。。。
まずは、やっぱりレーズンかなぁ。。。
なんて、想像しちゃいます(≧▽≦)

私も、周りは山で緑にかこまれて暮らしてるんですけど、
田んぼの緑は、また違った趣があって大好きです!
風が気持ちいいんですよね♪

アスパラロールもシナモンロールも3つ合わせたのがとっても可愛くて美味しそう!!
私もみかさんのレシピみて作りたいと思ったパンのひとつです♪
マンションの隣りが田んぼなんだ~。うちも前が田んぼで同じぐらい稲が育ってますよ♪んで夜にはカエルが大合唱!!すっごくうるさいけど、田舎に住んでいた子供の頃を思い出させてくれてしみじみしたりじいちゃんばあちゃんの事を思い出してホロッとしたり。。
とにかく心が落ち着きます。いつかマイホームが手に入ったらこんな場所がいいなぁ~って思います。
へぇ~(●^o^●)
美味しそう♪
アスパラ入れても良いですね♪
今度、作ってみたいです♪
シナモンロールも良いですね~♪
大好きです(*^_^*)
あ、追加です(笑)
近くに緑があるって良いですね♪
季節や自然を感じられるって素敵です♪
心が洗われるって言うか・・・(*^_^*)
しみじみする気持ちわかります♪(*^_^*)
アスパラにハムに・・・私の好きなものばかり・・・
またお腹が空いてきました。最近は食欲でてきました!ココペリさんのブログのおかげですよ!
ココペリさんの見て、お腹ギュルギュル~ってなって「何か食べよう」と食べてます。
田んぼ・・・私も実家の時カエルを飼っていたようなものでした。今の高知の実家に行っても、星を見たり、川の音を聞いたり、すんごい贅沢な時間ですよね~
>ヨシコ
心が病んでいるのか、、、最近癒しを求めてる(笑)
家にいる時間が長いからね~

このパンは何を巻いてもいいからおハルちゃんにも作ってあげてね。ソーセージもいいしね♪
パンのカットって、スケッパーだと押して切リ分けるような働きをしているから、断面をきれいに出したい時は
ブレッドナイフか包丁がいいよ!
なので、むしろ包丁でOKだよ!

>sumileさん
昨日も暑かったですね、今日はどんより雨模様です。
しかも湿度が半端なくすごくて、蒸し暑くてたまりません。。
この成型ぜひぜひ使ってください!!
(って、みかさんのレシピなんですよね^_^;)
真っ先にシナモンレーズンを食べましたよ。
この相性は最高ですよね~

田んぼの緑って綺麗ですよね。
さらさら~って風になびいて。
sumileさんのお住まいのところはほんとに
気持ち良さそうですよね。
四季を身近に感じられて素敵なところですよね。

>ポロリさん
この3つの形が可愛いですよね。
しかも小さいから一口でパクパクって。
先日作ったちぎりパンよりずっと小さいので食べやすいですよ。
このパンが作りたくてアスパラ買ってきましたよ。
でも足らず・・・(笑)
ポロリさんのお家も田んぼが近くにあるんですね。
田んぼから聞こえる蛙や風の音ってなんか落ち着きますよね。私もいつかはマイホームは自然が近くにあるところがいいですね。

>みはるさん
アスパラがしゃきしゃきしていて美味しかったですよ。
今度ぜひ作ってみてくださいね(^^)
シナモンロールはなんか無性に食べたくて、小さくでも
いいかもって作って見ました。
田舎育ちのせいか、やはりまわりに自然や緑があると
落ちつくし、癒されますね。
都会には住めないなぁ。。

>aopuさん
アスパラ・ハム・マヨネーズ最高の組み合わせですよ~♪
aopuさん、食欲出てきてるんですね。
うわぁーよかったぁ!!その言葉を聞けて嬉しいです。
ほんの少しでも「何か食べよう」と思えるようになったことがよかったですよ。
どんどん私のブログでお腹ギュルギュルならしてください!!
実家では、よくカエルが玄関にペッタりくっついていましたよ。aopuさんの高知のお家あたりは星がすっごい綺麗ですよね。大学の頃、あのあたりのキャンプ場で
キャンプをした時、夜中みた星空が最高でした。
空が近かったなぁ~。





又お邪魔してます。
こんな時間だというのに旦那様は飲みに行って帰ってきません!
星が綺麗だっていうので・・・高知で療養中に一度何かの星座の流星群がくるって時があって、寒い時期でしたが、テラスにイスを運んで家族4人と犬達で見たことがありましたが、そりゃもうみごとなものでした。
高知県はどこでも綺麗かと思っていた私。
旦那様のおばあちゃんの家は二葉町なんですが、そこで星は見たことないので、都会のは知らないんですね~。
で、またパン達の写真見て、こんな時間にギュルギュル・・・。
>aopuさん
おはようございます!
今日は旦那さんが高知で会議なので早起きです。
(私は今からまた寝ますけど・・・)

旦那様のご帰宅は何時だったのかなぁ。。。
私その流星群見ましたよー!!!きゃぁースゴイ!
確か真冬?かな。
1人でワクワクして、真夜中、家の前の道路?に横になって見ました!
途中家族もたたき起こして。
体中に貼れるだけカイロを張って、すっごい着こんで。
あの流星群は本当にすごかったですよね!!
空が明るくなるくらいの流れ星たち。
うちも星はかなり綺麗に見える方なんですが、
aopuさんのご実家だと空気も澄んでてそれはそれは綺麗だったでしょうね~
次の流星群は私達が生きてる間にはもう見れないんですよね。
あの感動をまた感じたいなぁ~
いろいろロール♪どれにしようか迷っちゃうな~♪
選べないから、ちょっとずつ、全部食べよ~う!!
(想像で・・・^-^;)
ここのところ、とっても暑いですね~(^^;)
うちもまだ、エアコン付けていません(笑)
ココペリさんと一緒♪節約、節約・・・(^∀^)
今日は雨が降ったから、少しは涼しくなるかな~^^
>miyukiさん
どれでもお好きなもの選んでくださいね~なんて(^^)
最近ほんと暑いですよね。
昨日は久しぶりに雨だったんですが、とにかく蒸し暑かったです。一日中じとーっとしてましたよ。
さすがに、扇風機では寝苦しく、寝る時にエアコン点けちゃいました(-_-;)↑昨日あんなに宣言しておきながら・・・。もちろん1時間タイマーです!
でもタイマー切れた瞬間目が覚めてました。。
暑っ!って。
この湿気さえなければ雨でも楽なんですけどね~。
お野菜には最高の雨かな?
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://cocoperi.blog59.fc2.com/tb.php/60-86c1d975
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。