FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
クロワッサン&アジアなディナー
CIMG2924.jpgCIMG2920.jpg
今日は、パン教室の日。
クロワッサンを作りました。

クロワッサンは、作るのは初めてです。
作る工程が面倒そうだったので、今まで作らなかったです。

やってみると、、ほんとーに面倒。
折り込むバターが溶けないようにと、部屋は強のエアコン19℃設定。
体の芯まで冷えました・・・。

作り方は、いままでのパン作りとは全く異なった特殊な作り方でした。
勉強になったなぁ。
でも、この面倒な工程を何度も繰り返し繰り返し、、
成型するまでにどれほど長かったか。
苦労したかいあって、美味しい綺麗なクロワッサンができました♪

自画自賛ですが、、本当に美味しいくて、サックサク~。
CIMG2932.jpg
これだから、パン作りはやめられません。

でもね、「この面倒な工程をまた1人で家でもやるか?」と聞かれたら
・・・・。
少し考えます。

他の方のブログを見ていて、美味しそうなクロワッサンを焼かれているのを見ると
本当に尊敬してしまいます。

美味しい物を作ることは大変なんですよね。しみじみ。

今日の夕食はアジアンっぽく。。。
CIMG2908.jpgCIMG2911.jpg

CIMG2913.jpg

◆生春巻き
◆煮豚
◆空芯菜のにんにく炒め
◆卵スープ

ところでこちらのメニュー、私が考えたはずがありません。
先週、恒例の友人宅でのおうちランチでご馳走になったものの一部です。
(以前にもよく登場していた、お料理上手なお友達です。)
ランチ中に、レシピをレクチャーしてもらいました。
(アルコールが入ってたので、どこまで記憶に残るかは定かではなかったですが・・・)

生春巻きを作るのは、初めてだったのですが、
以前から「生春巻きだけは好きじゃない、、、」と言ってた旦那さん
「コレ美味しい。。」ってパクパク食べるのでちょっと驚き。
入れてる具やビーフンがコリコリして美味しかったなぁ。

「空芯菜」というお野菜があること自体知りませんでしたが・・・。
日本では、「エンサイ」とか「アサガオナ」と呼ばれているみたいですね。
その名の通り、茎の中が空洞になっていて、
芯が空な野菜ということで空芯菜と呼ばれているとか。
豊富な食物繊維と高い栄養価の優れものの健康野菜です。
炒めてもシャキシャキしてるので美味しいですよ。

友人宅では、この他にもデザートも含め6品はありました。
でも、私が一度にできるのは、、↑ここまで。。
材料は揃えたものの、、一度にあれだけのお料理するのはムリだ。。
私達の食べるスピードに合わせて、どんどん作ってくれている彼女は
ほんとうにスゴイです。

残りのメニューは明日にでも作る予定?です。
できるんか??

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
07/05 01:24 | Bread | CM:15 | TB:0
すご~い!
美味しそうなクロワッサンですねぇ!
これぞ、クロワッサンって感じで、きれいに中も層になって、
私のなんちゃってクロワッサンとは全然違いますよぉ!!
それに、ご飯も美味しそうですぅ!!
生春巻き、キレイに巻けてますね!
色合いがキレイでおいしそうです!
それにしても、お友達、これにデザートまで作っちゃうなんて、かなりの腕前ですねぇ(≧▽≦)
すごいなぁ。。。
明日の残りのメニューも楽しみにしてます♪
やばい!!めっちゃおいしそうやん!
こんなん食べれる旦那ちゃんがうらやましい~!!

生春巻き、おいしいって食べてくれたんだ!
良かったねvvv

私、いつも家にあるもので作ってるから
本格的に作りたいなぁ=3

空芯菜のにんにく炒めもおいしそう!!
スーパーとかに売ってるのかな??

私もたまには凝った料理を食べらしてあげたいもんだ。

クロワッサン、私もチョウド作ろうとしてたよー!
ほんと、出来立ては美味しいだろうなぁ。
面倒だよね、だよねー!!
でも面倒なものほど、達成感ありそうや~=3
>sumileさん
苦労したかいあってクロワッサンやー!!ってものが
なんとかできあがりました^^;
冷やしては伸ばし、冷やしては伸ばし、気が遠くなりそうでした。。
sumileさんのクロワッサンはちゃんとしたクロワッサンですよ!!
なんちゃってなんかじゃないですよ!
いつもすごいなかぁって見てましたが、
今回ほんとにsumileさんを尊敬しました。
生春巻きって、サラダ感覚でパクパクいけちゃいますよね。
でも、ライスペーパーもビーフンも米。
満腹感が相当でした^_^;
残りもがんばって作ってみます、たぶん。。

>ヨシコ
こんなん作ったの私も初めて。
これだけのことやのに、妙に達成感あったよ^^;
生春巻き美味しいって言ってくれたよー。
パクチーなんかはダメだけどね。
それさえなければ全然OKみたい。
具ってなに入れても美味しそうやね。
空芯菜は、ここらへんでは香川で作ってるらしいから
香川が本社のマ○ナカには売ってたよ~。
ヨシコの作る料理は十分手が込んでるよ!!
私なんて、、、ヒドイもんよ。
クロワッサン作ろうとしてたの?!すごいよ。
焼き上がりが楽しみ~♪
確かに、面倒だったけど焼きたてを食べた時は
結構感動したよ。。
わぁ(*^_^*)
美味しそうなクロワッサン~♪
いいなぁ~♪(*^_^*)
まだ作ったことないです(*^_^*)
8月に習えるんですけど、暑い盛りなので、ちょっと先ですが2月に習おうかと思ってます(笑)
 
お料理も美味しそうですねぇ♪
お料理上手なお友達、いいですね♪
勉強になりますよね(*^_^*)
クロワッサンが家でできるとは!?
ココペリさんが言う位なので、さぞかし面倒なんでしょうね~。。。
それにしても豪華な食卓・・・見習わなくては・・・。
生春巻き・・・うちの旦那様たぶん食べたことすらないと思います。私も挑戦してみたいな。煮豚も未経験。
>みはるさん
最後の成型だけが唯一楽しかったです^^;
私も今回が初挑戦でした。
そうですね~、クロワッサンは部屋が暑いと伸ばしにくいですよね。
寒くなってからが作りやすいかもしれませんね。
2月までのお楽しみですね♪
料理上手の友人にいつも助けられています。
もっと自分でも勉強しなきゃっ。

>aopuさん
そうなんですよー。
でも、先生曰く、家では作りにくいパンですね。。って。
根気のいる作業に、イィィィ(>_<)ってなりそうでした。
夕食は、材料を揃えるだけでちょっとした達成感。
買い物しながら、作った気になってました。
気が早い・・・
生春巻きって、私もお店で一度くらいしか食べたことなかったですよ。
難しそうだと思っていた生春巻きも教えてもらったらとっても簡単でした。
お料理って本で見て作るより、
人の作っているのを教わると作りやすいですよね。
☆ココペリさんへ☆

クロワッサン!!これ手作りですか!!
すご~いパン屋さんになれますよ!!ココペリさんv-22
パンの教室に行かれてるのですね!!素敵v-352素敵な奥様です~ココペリさんv-364
クロワッサンのサクサク感が写真から伝わってきますよ!!
ご主人が羨ましいですv-398

夕飯もとっても美味しそうv-398v-352
生春巻きのエビさん大きいですね
我が家の作る生春巻きのエビさんはとっても小さいです~
ご主人が美味しいとi-236
外で食べる生春巻きには比べ物のならないほどココペリさんの生春巻きは美味しい!!うわぁ~ますますご主人が羨ましいです!!
ココペリさんの夕飯とっても豪華なのにお友達は6品ですかv-405すごい!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ココペリさん、こんばんは。
クロワッサン美味しそうですね。
憧れのパンです。地道な作業お疲れ様でした。
フワフワでサクサクが伝わってきますよ~
夕食もすごい豪華ですね。
野菜も沢山取れるし、食欲UPです。
生春巻き私も料理教室で作りました(知ってますね!)
お料理上手なお友達、いい刺激になりますね。

たかこさんのベイクドチーズケーキ作りました。
18cm型はやはり平べったくなってしまいました・・・



>miukaさん
miukaさん、こんばんは!
先生の指導のもとだったので、なんとかクロワッサン出来上がりました。
サクサクしてて美味しかったです!
でも、1人で作るとなると、挫折しちゃいそうです。。。
パン屋さんで買ってこようってなるかも^^;
旦那さんに喜んでもらえるのでパン作りも楽しいです。
でも、彼は確実に横に大きくなってますけど・・・
生春巻きのエビはちょっと奮発してみました。
でも、数が足らずにエビ無しもあるんですよ。
miukaさんも生春巻き作るんですねー!
すごいなぁ♪素敵な奥様ですよ!
この夕飯もほんと珍しいです。
いつもは、、言葉にもできないほど質素なんです。
私の友人はほんとすごい奥さん&ママですよ。
彼女のことを師匠と呼びますね。

>みっちゃんサン
みっちゃんさん、こんばんは。
あんなに苦労したのに、持ち帰りは4個だけだったので
大事に大事に食べています(笑)
ほんと地道だったなぁ~。
食べた時、ホロホロホロって崩れるのがまた嬉しくて♪
食事は、ネタも尽きるので明日からまた質素生活に戻ります。。
みっちゃんさんも生春巻き作られてましたよね!
美味しそうだったなぁ。
料理上手な方は本当に尊敬します。
ベイクド見ましたよ!
とっても綺麗に焼けててほれぼれしましたよ。
私もまた焼きたいなぁって思っちゃいました。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは♪
ホント、美味しそうなクロワッサンですね。
面倒な肯定を一人で。。。ホント分かります。
私も以前パン教室で手の込んだパンを焼いた時もそうでしたよ。結局、家で一人で作るのは、簡単にできるパンになってしまいますよね。
手の込んだものを焼かれているみなさん、私も尊敬します(o^-^o)

アジアンな食卓、思わずベトナムを思い出してしまいました。
生春巻きってホント美味しいですよねo(^~^*)o
私もまた作りたくなりました(笑)。
>chissayuki さん
こんばんは!
教室だと綺麗に出来上がるんですよね~さすが!と
思っちゃいます。
本当に面倒でしたね。
家で1人でやったら絶対こんなに綺麗には
できあがらないだろうと変な自信があります^^;
手の込んだパンは出来上がるとすっごく嬉しいですけど、
その工程を考えてしまうと、また今度!って思って
簡単なパンになってしまうものですよね。
そういうのを毎日作られている方を尊敬せずには
いられませんよね!

本場のベトナム料理を食べてみたいです。
生春巻きって材料をいろいろ揃えるのが面倒ですが
美味しいんですよね~。
みなさんって中に何をいれてるのかな~?
ハマっちゃいました♪
クロワッサンてほんと手が掛かるし、あんなにさっくり食べれちゃうから気づかないけど恐ろしいぐらいのバターの量で、なかなか手が出せないですもんね(^^; でも余計に美味しさひとしおなんですよねぇ♪

アジアのお料理めちゃくちゃ美味しそうですねぇ~♪
うちは彼がダメなのでなかなか食べれません(;_;)
身近にお料理上手のお友達がいるって貴重ですね(^_-)v
>きららノートさん
おはようございます。
そうなんですよね~クロワッサンってなんであんなに面倒なのか・・・。
しかもカロリーすごそう。。
でも、美味しいからパクパクいけちゃう。
こわいパンですね~(笑)
アジア料理って美味しいですけど、好き嫌いははっきり
分かれる料理かもしれませよね。
私は、ナンプラーとかも苦手なんですよね、、
タイへ行った時、食事にすごく困りました。
彼女と知り合えてよかったと本当に感謝しています。
いつも勉強させてもらってます!

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://cocoperi.blog59.fc2.com/tb.php/62-8fc99d72
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。