FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
パン!パン!パン!
■7月27日木曜日■
この日は、パン教室の単発講座に行ってきました。

CIMG3123.jpg
【メニュー】パンド・ショコラ (写真㊧)
       ポービリア    (写真㊨)

CIMG3124.jpgCIMG3136.jpg
チョコシートを折り込んでねじっています。
初めての成型なのでとってもカワイイ~

CIMG3126.jpg
こちらのパンは、ブラジルのパンだそうです。
 ◎ポービリア・・・ポルトガル語でタピオカの意味◎

「ポンデケージョ」の黒ゴマ入りバージョンと言った方がわかりやすいでしょうか。
モチモチしていてパクパクいけちゃいます♪
ブラジルのパンだけどお醤油が入っているので、なんとなく醤油煎餅のような?和風味です。
コチラのパン、美味しいんだけど、作る手間がちょっと面倒かも。。
FPだとゴマがあっちこっち飛び散るし、、

■7月29日土曜日■
今日は、土曜のパン教室の日。

CIMG3167.jpgCIMG3172.jpg
ブルーベリーパン

生地にはコンデンスミルクも入っていてとってもリッチなパンです。
中のフィリングは、ワイルドブルーベリーとグラニュー糖、バターなど。
ワイルドブルーベリー…ブルーベリーの原種と言われていて小粒で酸味が強い
でも、この酸味がパンとよく合うんです!
食べる時、ポロポロとこぼれてしまいますが、とっても美味しい!!
ワイルドブルーベリーは初めてだけど、これはかなりイイ!
そのままでも食べたくなる味ですね。
ベーグルにも合いそうだぁ~♪早速注文しよっかなぁ?

CIMG3157.jpgCIMG3160.jpg
くずまんじゅう  (こしあん・抹茶あん) 

こちらは、作ってすぐ食べるのがとっても美味しいんです。
中のあんが透き通っていてとても涼しげ。
冷蔵庫で冷やしてしまうと、この綺麗な透明感が失われ硬くなるので禁物です!
この透明さと、プルンプルンの食感を楽しむ夏の和菓子です。

しかし、くずまんじゅうが作れるなんて感激だなぁ~先生感謝!
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
07/30 00:35 | Bread | CM:11 | TB:0
朝からおいしそうなパンたくさんうれしいわぁvvv
ブルーベリーパンがかなりおいしそう!!!

食べてみたいなぁ。。。

くずまんじゅうは、確かに、出来立てのほうがおいしいと思う!!

冷やしたら、硬くなるしね~。
上手にできてるなぁ=3

今の季節には、サイコーや!!!

しかし、パンの成型もいろいろあるんだね~。
今度は成型を、習いたい!!!
>ヨシコ
このブルーベリーパンはかなりお気に入り!!
甘酸っぱさがたまらんよ~
ヨシコはくずまんじゅうとかって作ったりするんやね。
すごいなぁ~
くずは見てるだけで涼しくなるよね
そう!パンの成型もいろいろあるのよ
パン作りはホント面白いよね。
今度は成型をやろ~♪
すご~い!
ホント、パン!パン!パン!!ですね♪
パンド・ショコラはツヤツヤでとっても美味しそうだし、
ボービリアは初めて見たんで、どんなお味か気になるなぁ。。。
そして、ブルーベリーパン! 絶対に美味しそう!!
見るからにフワフワそうだし、バターとお砂糖が溶けたとこにブルーベリーの酸味なんて、もぅ、想像するだけで・・・・・ヨダレが(≧▽≦)
私もパン教室行きたいよ~!!!
こんにちは♪
無事大阪復活しました~!!メールありがとうございました!
やっぱり家が一番!と実感しております。
それにしても前の食欲あまりない状態でもココペリさんのブログ訪問するとお腹がギュルリ・・・今となっては食べたのに、ギュルギュル・・・。本当に美味しそうですね~。
和菓子もとっても涼しげ~、この季節にピッタリですね!
ひゃぁ~(#^.^#)
またまた美味しそうなものがいっぱい!!(#^.^#)
目の前がクラクラになります(笑)(*^_^*)
>sumileさん
なんだからパンが連続してましたね^_^;
パンド・ショコラは照玉のピカピカですね。
でもピカッと加減が美味しそうに見えますよね~
ポービリアは、モチモチなんだけど、味はほんのり醤油+ゴマ味のパンですね。(説明がそのままですね・・・)まさに、ゴマ煎餅の味ですよ!
ブラジルのパンに醤油味って言っても、日本人味にアレンジしたんでしょうね。
でも、あーこういう甘くない味のパンもアリだなって思いました。
ブルーベリーパンはこのワイルドブルーべりーがめちゃ美味しいんです!
私ははじめて食べたんですが、、生地には、卵もコンデンスミルク、おまけにバターたっぷり入っているので超リッチパンです。
こちらは地域主催のパン教室なんで授業料も安くて楽しいです。

>aopuさん
こんばんは!
お帰りなさい!!また大阪自宅ブログ復活ですね!
私も結婚して2年、今の家が楽だなって思いだしてきました。
まさに、自分の城みたいで(笑)汚い城けど・・・
これからもaopuさんのお腹をギュルギュル言わせちゃいます~!
でも、食欲が少し戻られて本当に安心しました。
「ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、ちゃんと動く」
コレが一番体にいい事なんですよね。
私もがんばるぞー!
あっ、「ちゃんと動く」以外は全く問題ないわ・・。

>みはるさん
こんなに沢山のパンのようですが、食べてしまうとあっという間ですね。
ポービリアは棒のパンなんで甘くもなくてパソコン向かいながらパクパク食べてました。
ワタシ行儀悪いですね。。
ワタシはみはるさんのステキなお弁当に毎日クラクラさせられちゃいます♪
シートパン、綺麗なマーブル状♪
ボービリアは初めて聞きましたが
もっちりって聞くと食べたくなります。
きっとおいしいんだろうなぁ~。
パン教室、盛りたくさんの内容でいいですね♪
くずまんじゅうも今の時期お土産にしても
すっごく喜ばれそう!!

盛りだくさんですね~。
見てるだけで美味しそう♪
パン教室に通うと色々とバリエーションができていいですよね。
くずまんじゅうが自分で出来るなんて。。。
感激ですね。
私も作って見たいなと思いました。
>ポロリさん
教室でやるとなぜかとても綺麗に折り込めるんですね。
高いお金を払ってるだけありますね(笑)
ポービリアはお子さんのおやつなんかに喜ばれそうですね。
ポンデケージョみたいに味はくどくないので、醤油味があっさりいいですよ。
パン教室って行く度、新しい発見があるのでいい勉強になりますね。
くずまんじゅうは作ってすぐ届けたい一品ですね。
出来たてが一番です!


>chissayukiさん
連日パン教室が重なりましたね~
単発の教室は珍しいパンを教えてもらえるのでとても勉強になります。
くずまんじゅう、、私も作れるなんて!!って感動してました。
そしてあまりの簡単さにも驚きました。
和菓子って作れると楽しいですね。
ココペリさん、こんばんは。
ホントにパン!パン!パン!ですね。
パン屋さんが開けそうです。
単発講座はいつもと違うパン教室ですね。

パンドショコラは形がとてもかわいいですね♪
ボービリアというパンもどんなお味なのか興味あります。食べてみたいですね。
成型とても楽しそうです!
ブルーベリーパンもおやつパンにいいですね。

くずまんじゅうも美味しそう~。とても涼しげです。
ココペリさんはお盆、実家に帰られますか?
お土産に持っていったら喜ばれそうですよね。
パン教室で習った和菓子、おうちで作ってますか~?

この前の料理教室で水饅頭を作りました。
作り方は結構簡単でこちらも美味しかったです。
くず饅頭と違って数日は固くならないみたいです。

>みっちゃんさん
こんな時間ですが。。。こんばんは!
パン続きの毎日でした。
単発って新しいパンをいろいろ習えて楽しいですよね。

パンドショコラの成型っていつもどうやるんかなぁ~って
不思議だったのですが、今回謎が解けました!
ポービリアはモチモチしていてほんのり醤油味で
まさに「おつまみパン」って感じですね。
ブルーベリーパンは、ワイルドベリーの美味しさにハマってしまいました。

お盆はどうしようかなって考え中なんです。
隣の県だし、お盆じゃなくても結構帰省してるんで^_^;
旦那さんの久しぶりの長期?休みなのでどこかへ行きたいなって思ってはいるんですけど、、どうなるやら?
和菓子、、、家で作ったのは一品だけですね・・・汗
クルミ餅ぐらいですね。
水饅頭を作られたんですね!どんな感じなのかな?
和菓子って習うと「こんなに簡単にできるんだ!」って
目からウロコって感じがしますよね。
くずもちは冷蔵庫に入れたらやっぱり硬くなっちゃいました。
でも常温に戻すと柔らかく戻りましたが いいのか?

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://cocoperi.blog59.fc2.com/tb.php/68-308e50d0
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。