FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
お盆明けの一冊。
お久しぶりです。
みなさん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

我が家は、、旦那さんの貴重な貴重な休みだったのに、、ダラダラと・・・。
なんにも計画たててなかったことを今更ながら後悔。
だって、どこか出かけるとお金使うんだもん。。なんていうのは言い訳。

でも、久しぶりに旦那さんと映画のレイトショーや、買い物に行ってきました。
街の暑さと人込みに揉まれて、二人ともグッタリ。
気合を入れて高いヒールのサンダルで行ったのはいいけど、ただ足が痛い。
裸足になりてぇー!!
ペッタンコサンダルで来るべきだった・・・

しかし、若い子はどうしてあんなに高いヒールであっちこっち歩き回れるのかが不思議だ。
「足は痛くならないの?」と問いたい。

やっぱり、、若さなのですか??

映画館での二人の会話 
 旦那さん「ゲド戦記」 VS 私「日本沈没」で意見が対立。
  私  「じゃぁ、別々に観たらいいんじゃない?」
  旦那 「え?。。。そんなんやったら日本沈没でいいよ」
で、あっさり私の勝ち。
「日本沈没」観てきました。
感想、、、
確か、テレビで稲垣くんがゲド戦記より遥かに↑を絶賛してた気がしたんだけどなぁ。。
やっぱりハリウッド映画には負けるよなぁ。
でも、もしこの状況になった時に自分達はどうしたらいいのか?と考えさせられました。
近い将来の話しかもしれないですね。

余談だけど、翌日にTSUTAYAで借りてきた「THE 有頂天ホテル」はかなり面白かった。
オススメですよ。

8.17.1.jpg
ベイクドチーズケーキ

冷蔵庫で一日冷やして食べるのが一番美味しいケーキですよね。
材料をどんどん混ぜていくだけのとても簡単な工程。
このたかこさんレシピは気に入ってます。
一応、砂糖は控えめにしてます!最近デブ信号出てるので。。(←なら作るなよっ!)

CIMG3291.jpgCIMG3299.jpg


そして、昨日書店でこちらの本を見つけました。
以前からずっと読んでみたかったんです。
                      4620106674.09._SCMZZZZZZZ_.jpg
                      東野圭吾 著 「手紙」
以前にも日記で紹介した「白夜行」や映画にもなった「秘密」「レイクサイド」の著者です。

<あらすじ>
武島直貴の兄・剛志は、弟を大学に入れてやりたいという一心から、
盗みに入った屋敷で、思いもかけず人を殺めてしまう。
判決は、懲役15年。
それ以来、直貴のもとへ月に1度、獄中から手紙を送る剛志。
一方で、進学、恋人、就職と、つかもうとした人生の幸福すべてが
「強盗殺人犯の弟」というレッテルによって、その手をすり抜けていく直貴。
日を追うごとに、剛志からの手紙は無視され、捨てられ、やがて…。
                               (Amazon.co.jpより)

「手紙」は犯罪被害者の家族ではなく、犯罪加害者の家族の苦しみを描いたものです。
主人公の心情に共感し、兄の気持ちを理解してもつらくなります。
ここまでリアルに主人公を取り巻く現実が描かれているとは思いませんでした。
殺人を起こしたことは理由がどうであれ正当化できることではありませんが、
しかし、犯罪者の家族に対する世間の差別と偏見の現実。
読み終えた時、誰もが深く考えさせられる作品だと思います。
ぜひ一度手にとって読んでいただきたい一冊です。

秋には山田孝之・玉山鉄二・沢尻エリカ主演で映画化されます。

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りお菓子 ]
08/17 23:16 | sweets | CM:13 | TB:0
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ココペリさん、おはようございます。
連休は楽しく過ごされたようですね。
私はTSUTAYAで借りてきて観る時間も無く・・・かといって特別忙しかった訳でもないんですが。
有頂天ホテルは確か旦那がダビングしてたな~。
お盆休みは3日間実家に行ってきました。
遠出するとお金かかりますもんねー。混んでそうだし。
私もかわいいサンダルを買ったんですが、歩く時は履いていかない事にしています。

チーズケーキ美味しそうですね!
焼き色や膨らみ具合がいい感じです。
食べたいです。

パンが焼けたらまた用事があって実家に行きます。
マコザルは今日の夜、パイレーツオブカリビアンを一人で観に行くそうですよ。
暑いですね~!!もうだいぶ脳とけかけてきました。
チーズケーキ、とっても美味しそうです。
冷蔵庫でしっとり・・・私の口の中はヨダレでじっとり・・・
想像するだけでびっくりするくらいヨダレでました。

有頂天ホテル、見ました~♪三谷作品好きなので、かなり楽しめました。
うちもツタヤで盆休み中結構レンタルしましたが、うちの旦那様は「ドカーンバーン」もしくは「アチョー」というのしか見ないので、ハズレばっかりでした。

東野圭吾・・・私、好きなんですよ~、でももう思い出せないくらい本読んでないです。
久々に読んでみようかな~。
>みっちゃんさん
こんな時間にこんばんは^^;
連休は楽しく過ごしたというよりムダに過ごしてしまったような。。
少し出かけると二人とも疲れてしまってどっか座りたい!みたいになってました。
若い頃のように活動的に動けないこの体・・・確実に老いてます。
実家帰られてたんですね、お近くですか?
私は隣の県が実家で、旦那の実家はココから15分位のところにあります。。かなり近いです。
遠出したわけでもないのに、なぜか出費が(-_-;)恐ろしい。やっぱり出かけるとついつい外食したり買い物したりでお金使っちゃいますよね。はぁ~
歩く時はペッタンコ靴に限りますよね。しみじみ。
このチーズケーキはオーブン入れるまでが簡単なんで好きなレシピですね。
パンはどんなのが焼けたのか楽しみです♪
旦那さまのパイレーツの感想が気になりますね。

>aopuさん
こちらは天気が悪いので、この2日間くらいは少し涼しいかな?
でも、だんだん朝晩に秋を感じる時期になってきましたね。
夏の暑いのは苦手だけど、真っ青な空に入道雲なのがとても好きですね。
aopuさんのお口の中がじっとり、、こみのチーズケーキのが断然美味しいはずですよ~
私はベイクドよりスフレ好きなのでいいですよね♪
最近の食欲はどうですか?少しは戻っていますか?

有頂天ホテルはかなり面白かったですよね。
オダギリジョーのハゲ上がった額がまた気持ちワルくてナイスだったし。
あと、優香主演の「輪廻」っていうホラーを借りたんですが、、なかなかのB級でした。
旦那様はアクション系?が好きなのかな?
うちの旦那さんはたいていDVD観ながら居眠りします・・・。でも珍しく有頂天ホテルだけはニヤニヤしながら観てました。
なんか、こうグッとくる映画観たいなぁ。。
「クラッシュ」とか良さそうかも。

東野圭吾お好きなんですね!aopuさんと好みが一緒で嬉しいなぁ♪
「手紙」よろしければ読んでみてください。
今旦那さんが夢中で読んでます。


久し振り~!!
あー楽しい日記やった♪
なんていうか、ここぺりのこのブログの雰囲気
落ち着くがよねー。
更新、待ってたで!!

ゆっくり、のんびり、なかなか良いお盆休みを過ごしちゅうやん!!
ちゃんとケーキ作ってるしぃ~。
すばらしい!

「手紙」すんごく気になるわぁ。
読んでみたい!!!
最近、育児書ばっかりだから
たまには現実逃避したいわ。

DVDも、久々に借りに行こうかな??
今日はTUTAYAだぁーっ=3
お久しぶりでした!
お盆は、ダンナさんとラブラブデート・・・いいなぁ。。。
でも、私も疑問なんですよね、どうして、若い子はあんなに高いヒールで疲れないのか???
しかも、ヒールが細いでしょう!!
私、若い頃からヒールって苦手だったのになぁ・・・
チーズケーキ、美味しそうですね!
今回は、冷凍するまもなくクリームチーズ使い切ってしまって、食べたくても作れない(><)
冷たく冷やしたチーズケーキ、食べたいなぁ。。。

東野圭吾さんの作品は、白夜行しか知らないんですけど、考えさせられた作品でした。
読んだ後に、なんとも言えない気持ちになるんですよね。
なので、ちょっと、気合を入れてしか読めないんです、私。

私も、高いヒール、ムリです(;-_-)
以前は平気でしゃかしゃか歩いてたんですが、今はもっぱらスニーカーか、ビルケンシュトックでお出かけです。
ホント、若いコたちのサンダル姿にはいつも驚かされてます。(もう歳かしら(笑))。
ベイクドチーズケーキ、すっごくキレイに焼けてますね~。美味しそo(^~^*)o
近頃、お菓子作りさぼっちゃってるので、久々に焼いてみようかしら???

有頂天ホテル、オットが見たいと言ってた映画なんですよ。
そんなに面白いんですね~。私も見てみようっと(*^-^)

東野圭吾さんの作品は、白夜行しか読んだ事ないんですが、手紙も面白そうですね。
>ヨシコ
久しぶり~やね、ほんと、、このブログたまの更新となっておりますわ。
でも、落ちつくなんて言ってくれると嬉しいなぁ^m^
ありがとう!ヨシコi-178

のんびりと言いましょうか、、だらけ過ぎの計画性ゼロ夫婦だね。
でも旦那さんが最近ずっと忙しいからゆっくり休ませてあげたかったんよね、(って良き妻風?)
実はクリームチーズの賞味期限がちょい過ぎてたのよね、、あはは^^;
「手紙」ってぜひ読んで欲しい本だよ。
なんか気持ちが重ーくなるけどいい作品だと思うよ。
機会があったらオススメ。
子供がいたらレンタルはアニメが中心になりそうやね。
何借りたのかなぁ??

>sumileさん
お久しぶりです^^;
ラブラブ?デートは楽しかったですが、昔のようにはあっちこっちと見て回れないんですよね・・・疲れて。。
おシャレなお店にランチしに行ってもただ黙々と食べて会話なんてゼロです。。もはや冷え切った夫婦です。
結婚とはこういうものなの?ってつい考えてしまいました。
若い子のヒール姿でガシガシ歩く姿はある意味尊敬しますよね。ショップのお姉さんも立ち仕事なのにあんなピンヒールで。。すごいわ。
クリームチーズの在庫がないんですね!それは大変!
早速注文しないといけませんね♪
私もクオカにそろそろ何か注文したいなぁって思ってます。でもついつい買いすぎてしまうんですよね。。
この時期に冷たいチーズケーキはいいですよ~

東野圭吾さんの作品は人間の心情の奥まで深く掘り下げて描かれていることが多いのでいつも考えさせられるますよね。
この作品もその代表的な一冊かもしれません。

>chissayukiさん
私も結婚してからどんどんヒールの高さがダウンしてきてます。楽なもの楽なものへと。。
スカートなんて冬以外履かなくなりました。パンツ最高です!
でも、スニーカーを一足も持ってないのでそろそろ買わないとなぁって。歩いていて楽なのが一番ですよね。
やっぱり歳かなぁ・・・
お菓子作りは思い立つとすぐ出来上がるのでいいですよね。逆にパン作りが少しサボリ気味なんですよね。
何か焼きたいですね。
有頂天ホテル面白いですよ!これぞエンターテイメントって感じで。出演者もかなり豪華でしたよ。

東野圭吾さんの「手紙」はロングセラーのようなので人気のある作品みたいです。
よかったら書店でパラパラとめくってみてくださいね。








ココペリさん、こんにちは!
お久しぶりでお邪魔したらまた美しいパンやお菓子がたぁーくさん!またまた腕を上げましたね?
まるでパン屋さんのブログみたいですよ。うっとり♪
このチーズケーキもすごくキレイ!
ご主人サマがうらやましー!
おひさー!元気そうでなにより☆
よさこいのときはなかのっちが高知に遊びに来てたみたいよ~。
私も会ってないんだけど、みんなそれぞれに楽しいお盆を過ごしてたようね(^o^)
ゲド戦記は絶対観ちゃいけない!!びっくりするくらい駄作です!!
エンドクレジットに監督の名前が流れた瞬間、、、「死ね!!」と思った映画です。失礼。。。(-.-;
東野圭吾の容疑者Xの献身は読んだ??
今家にあるんだけど読んでみよ~と思いつつ、2ヶ月はたったでしょうか。。。
代わりに読んで感想教えてください。えへえへ。
>きららノートさん
ご無沙汰しておりました!!
お元気そうでなによりです。
パン屋さんのブログなんて言って貰えて嬉しい♪です。
ニヤニヤしちゃいました^m^
旦那さんもいつもパクパク食べてくれるので嬉しいですが、、盆休みの暴飲暴食で二人ともちょっと太り気味です。。甘い物は控えないとって思ってた矢先作っちゃいました。あは^_^;
「ダイエットは明日から~」

>たいも
久しぶり!!久しぶり!
元気してたかね?よさこい見にいけなかったことがこの夏の心残りや・・・
なかのっち来てたんやね。
ゲド戦記、、、それほどまでに!!駄作だったかぁ。。
やっぱり。前評判が散々やったもんね。
宮崎パパの偉大さには負けちゃうのかね?!
でも、旦那くんは観たいとまだいいゆう。
「1人で行ってくれば?」と言う冷たい妻。
容疑者Xの献身は読んでみたいなぁ~っと本屋でペラペラしたよ。どうなんやろうね??
いやいや、、家にあるなら、私に感想聞かせてよーーー。
で、今日のサプリは見たかしら?
亀梨くんにキュンとする27歳主婦。
見た見た!サプリ!!(≧▽≦)
赤西派の私でも亀梨くんにはキュンキュンよ☆
あんなバイトくんのおる職場っていーーーよねーーーー。。。
しかも上司は佐藤浩市って、、、いーーーよねーーーー!!
ダンナさん、ゲド戦記はある意味ぜひ観てもらいたい。
ぜっっっったい「観たいって言った自分があほやった。。。」
って思うよ。1万賭けてもいい!!(^^;
>たいも
なんかキスシーンあたりはキューんってしたね~♪
私も断然赤西君派やけど、いくら顔が面長でも亀梨くんもえーわー。
しかし、キョンキョンと付き合ってるのよね・・・
瑛太の陰が薄くなってるよね。。亀梨魅力は強いよね。
ゲド戦記、、それほどまでにかぁ。
稲垣くんの映画評論ってある意味説得力あるわ。でも日本沈没は・・・
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://cocoperi.blog59.fc2.com/tb.php/72-1f94dfd4
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。