FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
レアチーズケーキ
            CIMG3705.jpg
            【レアチーズケーキ 抹茶ソース添え】

今日は、お義母さんの誕生日でした。
何を作ろうかなって考えて、いつも焼き菓子ばかりでは代わり映えしないので
今回はレアチーズケーキを作りました。

レアチーズケーキは、焼き菓子よりカンタンだと今更ながら実感。
材料を順番に混ぜて、冷やし固めるだけってところがまたイイ。

プレゼントには、キーケースを選びました。
お義母さんに似合いそうな、淡いピンクベージュのキーケース。
ケーキもプレゼントもとても喜んで貰えてよかったぁ。

CIMG3678.jpgCIMG3686.jpg


        
        CIMG3699.jpg
        ↑渋皮煮とオレンジを添えて

抹茶ソースは、ホントはケーキの表面に垂らしたかったんですが、
一応プレゼントする前のワンショットだったので、、お皿に添えてみました。
ちょっとソースが硬かったのか、うまく伸びない。。
で、ポツポツと。
しかもセンスないわ・・・。
(実際、みんなで食べる時にはもっと緩めのソースにしました)

ブルーベリーソースなんかをかけたかったですが、あいにくブルーベリーもジャムもない。。
じゃぁならってことで、抹茶ソースを作ってみました。
でも、食べるまで「レアチーズに合うの??」ってドキドキ・・・
食べてみると、これがなかなかgood♪good♪
年配の方や女性に好まれる、「和」なソースかもしれません。
ちなみに、旦那さんは抹茶はちょっと苦手。

【抹茶ソース】・・・抹茶粉末 大さじ1/2
           コンデンスミルク 50g で好みで緩めに溶く

カンタンでしょ。オススメですよ~。


おまけ。。
CIMG3684.jpg
ハロウィンバージョン♪   顔がコ、コワイ・・・。


スポンサーサイト
10/16 01:00 | sweets | CM:5 | TB:0
レアチーズケーキって、簡単であっさりしてるから
ほんといいよねー!!
って、ワタシは↑こんなにおいしそうには
作れんけど。。。

お義母さん、喜んだろうなぁ!
ちゃんと誕生日してるなんて偉い!!
ワタシ母の日だけやきねぇ。。。

しかし、毎年何プレゼントするか迷うよね~!!
手作りケーキがあったら、それだけでも喜ばれるだろうな♪

抹茶ソースも簡単でおいしそう!!
フルーツがないとき、ほんといいかもね♪
美味しそう~!また見た目もちゃんとキレイにデコレーションされていて素敵!
抹茶ソース、いいですね!
ヨーグルトとかにかけて食べてもいいかも?
お母さんも好いお嫁さんもらって幸せだ♪
●ヨシコ
そうよね~レアチーズって焼くのより意外にあっさりかもね。
ヨーグルトとクリームチーズの酸味が好きよ。
いやいや、、混ぜるだけでできるから。。

お祝いごとは極力してあげたいよね。
私の誕生日も毎年祝ってもらってるからね。
(でも旦那の誕生日とかは電話くらいなの・・)
(誕生日、母の日、父の日、結婚記念日)×両方の両親
だからね~あげるものすごく悩むわ。
プレゼント買えない時(金欠)はケーキとお花でごまかそうかしてるよ(笑)

抹茶ソースいいよ~今度試してみてね。

●きららノートさん
レアチーズケーキだけを撮ろうとすると、
全体が白いとデジカメのピントが合わなくて、、
悩んだ末、とりあえずアレコレとデコレしてみました^^;
抹茶ソースはけっこう使えますよ。
ヨーグルトにもいいかもしれないですね♪
お義母さんの喜ぶ顔を想像しながら、プレゼントを選んだり、お菓子を作るのって楽しいですね。



お養母さん喜ばれたでしょうね~。私からすると「ケーキだけで充分じゃないの?」ってくらい素敵なプレゼントです!キーケースまで!お養母さんいいお嫁さんで幸せ者ですね!
ケーキはどうしてそんなに綺麗に切れてるんでしょうか・・・そして下地?の部分の厚みも綺麗で・・・私が作ったケーキはひどいもんでした・・・。
●aopuさん
ケーキだけでもいいかなって思ってしまってたんですが、あまりに寂しいかなっと。
しかも夕食は祝う方の私達がご馳走になってしまってるし(^_^;)
お誕生日に食事に招待するくらいの気前が私達にはまだまだです。。

ケーキの断面!気づいていただけましたかっ!!嬉しいなぁ~
自画自賛ですが、今回のカットは最高のできでした(笑)
1回1回包丁を熱湯をかけては拭き、切り、また熱湯で濡らしてって作業を面倒ですが
繰り返して、、全部切ってから持って行きました。
クッキーの下地の厚さは、ジャガイモなどを潰すポテトマッシャーを使ってやると、簡単に均一な厚さに下地が敷き詰められますよ!
これオススメです。
ポテトを潰すより、こっちに使ってます。

以前、aopuさんが旦那さまに作ったケーキとっても美味しそうでしたよ!!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://cocoperi.blog59.fc2.com/tb.php/80-fdb1f09f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。