スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
フォカッチャ&ショコラ&イタリアンランチ
☆お知らせ☆
最近変更したばかりのテンプレートの具合が悪くて、また変更しました。
気に入ってただけに残念だなぁ。
とりあえず、コチラで行ってみようと思います♪


             CIMG3797.jpg
             【フォカッチャ】 (ブラックオリーブ入り)

今回初めて、粉の半分はフランスパン用強力粉(リスドォル)を使いました。
外はカリっと、中はフワフワって感じです。いいかも♪
次回は、全量をリスドォルにしてみよう~どうなるかな?


昨日は、友人宅にていつものメンバーでおうちランチ♪
ランチの時にいっしょに食べようと思い、朝からせっせとパン作り。
イタリアンのランチにはフォカッチャが合うかなぁ~っと。

さすがに、朝7時前からフープロをガタガタ(すごい騒音ですから・・)
使うわけにもいかず、久しぶりにHB(ホームベーカリー)を使いました。
やっぱり洗い物が楽だわ~あらためてHBは手軽です。。
フープロのケース洗いの面倒さと騒音、粉の飛び散りさえなければバツグンなのに・・・。
なんて、、以前にフープロは最高!なんて言っておきながら・・。

使ってみていろいろ分かることってあるものですよね。
買うまでは、「絶対にコレしかない!!」って思い込んでいるのに
いざ買って使ってみたら、アレ??みたいなことってありますよね?!
その見極めって難しいわ~

話しが反れましたが・・・

↓すいません。。説明不足でした。この日の料理は友人担当です。
【ランチメニュー】
・アクアパッツァ (友人作)
・アボガド・エビサラダ (友人作)
・プッタネスカ (友人作)
・フォカッチャ
・ショコラ


CIMG3820.jpg
【アクアパッツァ】

アクアパッツァは本当に美味しい!!
鯛とトマトだけしか入ってないのに、スープに美味しいダシが染み出てます。
フライパン一つでできる、おシャレな一品です。
これにアサリを加えてもいいですね~。

CIMG3821.jpg    20061027100414.jpg
【アボガド・エビサラダ】

アボガド好きな私ですが、
このアボガドによく合うドレッシングがカメヤのわさびドレッシングです。
お料理上手の友人に教えてもらったドレッシングですが
わさびが苦手な私でも、コレだけは大丈夫なんです。ふしぎ。
アボガドの濃厚な味に、しょうゆベースのピリッしたドレッシングはピッタリです。
もちろん、定番マグロとアボガドサラダにも合いますよ。
オススメ!!
いつものドレッシングに飽きたら、スーパーでちょっと探してみて下さいね。

CIMG3822.jpg
【プッタネスカ】

こちらは、以前にも登場していますね。
何度作っても簡単なのに美味しいパスタです。

            CIMG3802.jpg
            【ショコラ】

パンなんですが、、食後のデザート用にショコラも焼きました。
コーヒーと合います。


朝からパン作りは忙しいけれど、やっぱり当日に焼いたパンを食べてもらいたいです。
なにより友人が喜んで食べてくれてることが一番嬉しいです。

時間がないのに、焼き上がりのパンをデジカメで写す作業の方も時間かかるんですよね。。。


スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
10/27 12:17 | Bread | CM:3 | TB:0
なんと、お洒落なランチなんでしょう!!
いいな~私もランチ、参加したい・・・

私は大雑把なので、なんでも大皿にドーン!
繊細さってのが欲しいものです。
ココペリさんの作る料理はどれも本当、本に載ってる、そのもの!って感じですよね~。
フォカッチャ・・・食べたい。。。
友達とパン作り・・・何ヶ月前に言ってたんだろう・・・本買ったのに・・・作ります!頑張って。
ブラックオリーブのフォッカッチャかわいぃ~!
アクアパッツァやブッタネスカも本格的!
お友達のために朝から一生懸命パン焼いたり用意したり。。ココペリさんすごい!
うちに呼んだ友達たちが不憫でなりません・゚・(ノД`;)・゚・(苦笑)
●aopuさん

なんだか、イタリアンって写真に撮ると絵になりますよね。材料費もそんなにかからず、簡単でちょっと豪華に見えるところがいいですね!
私も大皿にドーン派ですよ^_^;
その方が、洗い物も減るし・・・。
でも友人とランチをするようになって、盛り付け方やお皿のチョイスにもちょっと気にかけるようになりましたね。
いい刺激なのかもしれません。
説明不足で申し訳ないです・・・(^^ゞ
↑のお料理は、今回はお呼ばれランチだったので友人二人が作ってくれました。
私と、もう1人の友人は子守とテレビ見てました。あはは。
で、私は手土産にパンを焼いていっただけなんですよ。
そうですね~体調が良くなったらパン作りを楽しんでみてくださいね!


●きららノートさん

ブラックオリーブは大っ好きなんでたっぷり詰め込んでみました!
でも、パンにもう少し塩気が欲しかったので
スタフドオリーブの方がよかったのかもしれないなぁっていうのが正直な感想でした。
アクアパッツァも初めて食べたし、名前も「アクアパスタ」って言ってるものだと食べる直前まで思いこんでました。実は・・・。
「あれ?パスタが入ってないよね??」なんて。。(笑)
私にはおうちランチは友人から教わる新しい料理が沢山です。
いえいえ!今回は私が料理担当ではなかったので、パンを焼いて持っていっただけなんですよ、、、料理もってなるとちょっとバタバタですよね。
でも、みんなでワイワイ料理を作るのって楽しいですよね。
最近では、ランチには各自エプロン持参です(笑)そのうち、まな板、包丁も持参になるかも。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://cocoperi.blog59.fc2.com/tb.php/83-cc7069b5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。