スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
米粉シフォンと彼に夢中
     CIMG4586.jpg

米粉を使ったプレーン味のシフォンケーキを焼きました。
思い返してみると、プレーン味を作るのって初めてかも。
シフォンケーキ自体フワフワなのに、米粉で焼くともっともっと柔らかい。

         CIMG4591.jpg

切ってみると倒れそうなほど柔らかいんです。
 
         CIMG4593.jpg

食べると、シュワシュワ~って感じの食感です。

薄力粉のシフォンとはまた一味違ったリッチな感じの焼き上がりになるような気がします。

↓彼に夢中です。
先週の金曜日に、友人と「森山直太朗」のコンサートに行ってきました。

森山直太朗って、歌よりちょっと変わった言動の感じが私は少し好きだったんで
どんなコンサートなのかな~?って程度のワクワクだったんですが。

コンサートが始まると、鳥肌が立ちました。
いままでも、少ないですがいろんな方のコンサートには行ったことはありましたが
こんなに最初から最後まで感動しっぱなしだったのは初めてです。

声がとにかくすごく素敵です。
テレビやCDから流れてくる「声」とマイクを通した生の「声」って全く違います。
生の声がホントーに素晴らしいなって感動しました。
まぁそれがコンサートの良さなのかもしれませんが・・・。

でも格別です!

歌の合間の話しも相変わらず面白いし、
動きも面白いし。

森山直太朗に魅了されたコンサートでした。
もっともっと聞いていたかった。

コンサートの帰り、早速TSUTAYAでCDレンタルしてきました。
(会場で買わない辺りが、、、(笑))

いつか森山直太朗のコンサートに行く機会があればぜひぜひオススメしたいです。

あの感動は忘れられません。

森山直太朗に恋しちゃいました♪
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りお菓子 ]
04/22 22:29 | sweets | CM:6 | TB:0
米粉シフォンおいしそ~~っ!!
作ってみたい!
でも私、米粉使ったお菓子、成功したことないがよね。。。
100パーセント米粉?!?!

なおたろさん行っちょったがや~~!!
そりゃあの歌声を生で聴いたらぶっ倒れるろうなぁ。
っていうかテレビとかと違うがや!
あれより良いって、すごすぎ!
シフォンケーキ美味しそうですね~
私、プレーンが一番好きかも~♪
家の近くにあるケーキ屋さんにも美味しいシフォンがあるんです。
私あまりシフォン食べたことなかったのですがここのを食べて衝撃的でした!口の中でまさしくシュワーとなってました!これならホール食べれるんちゃう?ってくらいあっさりしていて・・・思い出すだけでヨダレ・・・
そんな柔らかいシュワーなシフォンが焼けるココペリさんはやっぱりすごい!

森山直太朗、素敵だったんですね~
恋しちゃう気持ちとってもよくわかります!
私も福山さん元々「かっこいいな」くらいだったんですよ今じゃ熱狂的ですが・・・一度ライブに行くと「とりこ」に・・・
小田和正も歌声は好きでしたが見た目は別に・・・でも
行ったとたんに「かっこいい」とすら思えましたもん!
>ヨシコ

米粉シフォン、ほんと柔らかくてフワフワよ~
薄力粉使う時みたいに、振るわなくてそのまま使えるから便利よ。
(米粉の粒子が細かいから)

>>でも私、米粉使ったお菓子、成功したことないがよね。。。

お菓子はシフォンにしか使ったことないような。
パウンドケーキとかってどうなんやろ??
100%米粉だよ、製菓用のね。

直太朗 最高!!!!!!!!!ヤバイ!!!
カッコよすぎよ♪
ずっとニヤニヤ。
テレビから聞こえる歌とは比べんものにならんくらい
声が美しい、歌唱力が本物だった、アカペラ最高。
あの日からずっと直太朗の歌聞きっぱなし(笑)

>aopuさん

プレーンのシフォンが一番素朴で素材の味が楽しめていいですよね。
カフェとか行くと頼むケーキと言えば、「ガトー・ショコラかシフォンケーキ」ですね。
お店によって違うからすごく勉強になります。
シフォンの口溶けのシュワ~ってけっこう重要ですね。

でも、、私の↑のシュワ~な食感はよく考えてみると
「生焼け」で食感が「シュワー」だったのでは・・・
と。。。
一応、お腹は壊さなかったのでヨシにしておきます(笑)

森山直太朗 超超素敵でしたよ!!
こんなに自分がハマるとは思ってもみなかったですね(笑)
私もaopuさんの福山さんに「とりこ」の気持ちが分かりました!
なんなら出待ちしたいくらいでした(笑)
ツアーで各地で同じ曲を歌っていようが、何度でも聴いていたいですね。
今までなんとも思わなかった、森山直太朗のビールのCMにさえドキドキ。
あぁ~語りだしたらとまらなくなりそう・・・恥ずかしい。。

小田和正も絶対いいでしょうね!
生を聞いてみたいですね。

先月は、ミッチーのコンサートも行ったんですが、
歌を聞くっていうより、エンターテイメント的な感じで楽しかったです。


*tamako*と言います。
↓下のコーヒーカップが気になったのでコメントしました。
これは萩焼ですか?私も似たようなの持ってるんですよ!(^^)
こんな使い方もあるんですね!雰囲気あっていいですね♪

米粉のシフォンケーキもすごくおいしそう♡
やわらかい感じが真ん中の写真でわかりますね!!
フニャって、なってますね(*^^*)
私もパン・お菓子作りしてますが、まだ初心者なので
簡単なのしか作ってませんが、シフォンは挑戦したいいものの1つです。

森山直太朗のライヴに行かれたんですね♪
歌も声もいいですよね!!しゃべりもおもしろいし^^
ライヴはほんと!いいですよね~(^^)しばらく頭から離れなくなります。
それだけ魅力があるってことですよね!!
私も独身の頃はよく行ってました。
おはようございます♪
米粉シフォンってどんな感じなんでしょうか?
米粉のパンは食べたことあるんですけど、やっぱりその風味がするのでしょうかね~。
一度食べてみたいです。
今まで一度も美味しいシフォンにめぐり合ったことないので、是非トライしてみたいですね。

↓のゴマのパンもクープがキレイでとっても美味しそうです。
ココペリさんのパンはいつもキレイですよね。
私も頑張らないと、です(^_^;)
>*tamako*さん

初めまして。
お返事が遅くなりごめんなさい。
↓のコーヒーカップ!そうです!萩焼です!
母が以前山口に行った時のお土産です。
コーヒーをいれるには少し小さいカップなので
デザートを入れてみるのもいいかなって思ったんですよ。

米粉のシフォンはすごく柔らかすぎてしまって
切ってしまうと形がふにゃふにゃで
もう少し配合を改良しないといけないですね~。
私もまだまだお菓子やパン作りは初心者です^_^;
失敗しながらも、食べてくれる人の喜ぶ顔を思い描きつつがんばってます。

森山直太朗のライブ、行かれてたんですね~!
すっごくいいですよね。
生の声に惚れ惚れしちゃいます。
また聞きたいなぁ~

>chissayukiさん
おはようございます。
お返事おそくなりましてごめんなさい。

米粉シフォンって、普通のシフォンに比べ
更にフワフワしっとりで食べるとシュワシュワ~って食感です。
(ってこの例えって分かるでしょうか・・・?)
風味自体は特に感じられませんので、食感の違いだけなような気がします。
米粉は粒子も細かいので振るう手間がないところもいいですね。
ぜひ、トライしてみてくださいね♪

ゴマパンのクープ例のナイフでしてるんですよ。
クープ専用ナイフより、使いやすいですね。
chissayukiさんのパンも凝っていて美味しそうです!
「いつも食べてみたいなぁ~」って思っています。
いつか、お互いのパンなどを持ち寄ることができたらいいですよね~夢ですね(^^)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://cocoperi.blog59.fc2.com/tb.php/99-4ec80a76
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
