--/-- --:-- | スポンサー広告
黒ごまコッペパン
昨日に続き「ごま」モノで。。

今日は、シンプルなコッペパン黒ごまを混ぜて焼きました。

     CIMG4614.jpg
                       【黒ごまコッペパン】

粉は、強力粉はるゆたかブレンド50%とフランスパン用のリスドォル50%の配合。
油脂は、オリーブオイル
こちらのパンの材料はとてもシンプル。
ごまの風味&もっちり感がたまりません。

しかし、この“もっちり感”は何だろう?
やっぱりリスドォルの効果?それともごま効果?
そこんとこよくワカラナイ・・・。
今度、粉を強力粉100%で作ってみよう。そしたら違いが分かるかも。
まっ、美味しければヨシ!

          CIMG4631.jpg

黒ごまコッペパン、なかなかのヒットでした。

しかし、、、

『ごまの皮は固いので、そのままでは消化されず、排泄されてしまうので、
すり胡麻、切り胡麻にするとよい』

と、どこかのサイトに。

うーーーん。
次からは『すり胡麻』にするべきか。。。

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
04/19 02:51 | Bread | CM:4 | TB:0
豆乳ゴマプリン

               CIMG4499.jpg
                        【豆乳ゴマプリン】 

コーヒーカップでプリンを固めてみました。
ゼラチンで固めるタイプのプリンだと器を選ばないので楽しめます。

豆乳も無調整のものを使っています。
ゴマは練りゴマペースト(無糖)で。
入れているお砂糖も少ないのでヘルシーなプリンです。

とっても簡単にできて、そして美味しいこのプリン。
でも、ゴマを使っているので、これ以上↑の量の器でプリンを作ってしまうと
食べている途中でなんだかムカムカ胸焼けしてしまいます(笑)
もう少し食べたいなってくらいがいいですね。

黒蜜は、黒砂糖を使って簡単に作れます。


器を変えて、こんなのもこれからの季節涼しげでいいかな。

         CIMG4460.jpg



スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りお菓子 ]
04/18 00:05 | sweets | CM:4 | TB:0
チョコっとレーズンココアロール
今日は、風と雨が強かったです。
物干し竿が飛ばされるんじゃないかってくらいに。
天気の悪い日に一日家にいるとどんよりしてしまう。

そんな気持ちを奮い立たせて、さ~ってパン作り。

             CIMG4609-1.jpg
              【チョコッとレーズンココアロール】

名前長すぎた・・・
大好きなレーズンとチョコチップをココア生地で巻いたってそれだけなんです。。

こういう巻いて~巻いて~、切る♪だけって成形が一番スキです。
私のブログには何度も出てきていると思います(笑)
だって、ラクだから。。。

明日の朝食は少し甘めにこちらのパンで。


↓今日のおまけ♪
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
04/17 00:40 | Bread | CM:6 | TB:0
ぽかぽかな春のパン
すっかり春ですね。
桜も葉桜になっちゃって。
今日なんか、ぽかぽか陽気っていうより、昼間はけっこう暑い。

更新サボってる間の、撮り貯めしてた写真を一度にUPしちゃいます。。
たま~にパン作りやお菓子作りはしてました。一応(笑)

甘いパンが食べたい時はコレ!

       CIMG4417.jpg
        【あんパン】


ちょっとした試みで、、、

             CIMG4430.jpg
              【生クリームパン】

生クリームとミルクをたっぷり混ぜて焼いたとってもリッチなパン。
生クリーム効果なのか、生地の表面がすごくツルっとしててキレイ。
トーストすると、すごく香ばしい香りがしてきます。

 CIMG4438.jpgCIMG4444.jpg
実家から送られてきた沢山の小夏を使って小夏のマーマレードに↑


お菓子??のようなパン、、、、

        CIMG4528.jpg
         【ココアパン・オランジェ】

マフィンのようですが、こちらはプリンカップで焼いたココアパン。
生地の中には、小夏のママレードを刻んでいれてあります。
オレンジピールの代わりに入れてみました。
このパン、ママレードの渋み?があっても甘みはないので、
何か物足りなくてアイシングと粉糖でこってりデコレーション。
アイシングの甘さとマーマレードの酸味がよく合いました。

        CIMG4552.jpg
かすかに見えるかな?黄色い小夏マーマレード↑


先日のパン教室で作った、、、

             20070415004351.jpg
             【あんロール】

パンを切ってみると、、、

        20070415004618.jpg
         うずうず~

あんこ、生クリーム、バターを混ぜたあんペーストを塗っています。
あんこだけじゃないので、クリーミーな感じで美味しいです。
渦もキレイにでています!

あんパンの成形が面倒な時はコレがオススメです。
あんペーストは、トーストしたパンにそのまま塗っても美味しいですよ。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
04/15 00:58 | Bread | CM:2 | TB:1
玄米食パン&スペアリブ
        CIMG4391.jpg
        【スペアリブのハニーソース】

スペアリブってホント美味しいなぁ~。
大好きです。
今回のスペアリブは特にお肉の部分が沢山ついてて柔らかい。
「この↑倍の数を余裕で食べられるなぁ。。」って旦那さん。
まぁ、、高いからさ、、そんなに一度には買えませんわよ。
もう少し食べたいってくらいがちょうどなのよ。。腹八分目。うんうん。

  CIMG4399.jpgCIMG4398.jpg
  【じゃがいもスープ】              【玄米食パン(チーズ&オリーブのせ)】

じゃがいもスープって、このモソモソ感がなんとも言えませんが。。
パンにはよく合うかなぁって作りました。
じゃがいもと玉ねぎの甘みがgoodです。


        CIMG4373.jpg
           【玄米粉食パン】

玄米粉を一割ほど混ぜてみました。
すっごく香ばしくて、食べていても玄米の香りがたまりません!

   コレやばい ハマってしまう 玄米パン! (字余りかな。。)

卵やミルクたっぷりなうえに、玄米粉のおかげでモッチモチに焼きあがりました。

  20070305105828.jpg20070305105834.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 料理 ]
03/05 01:50 | 料理 | CM:8 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ココペリ All Rights Reserved
まとめ
